ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記7_アグラバー後半!

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、キングダムハーツFM[プラウド]の攻略を進めていきます。

 

本日の攻略MAP:アグラバー

開始レベル:レベル24

クリアレベル:レベル30

 

 

前回の続き

イベント

ジャスミンがジャファーにさらわれてしまい、砂漠へと追いかけるところからのスタート。

 

砂漠:洞窟入口

イベント 砂漠に降り立つと、地面から洞窟の入り口っぽい形をした敵が出現します。 インフォメーションによると、ハートレスに操られているので助けてあげようとのこと。
BOSS:タイガーヘッド

攻撃範囲は、両目です。耳あたりから顔に乗ることができます。

動き回ると落とされてしまうので、うまくバランスを取りながら攻撃しましょう。

ときどき出現するハートレスがうざいですが、無視して構いません。

目からビームは一応跳ね返することが可能ですが、あまり気にしなくて良いと思います。

倒すと、口が入り口になっていて、洞窟の中に入ることができます。

 

魔法の洞窟:入口→沈黙の間→隠された部屋

・沈黙の間で石像に触れる。

・隠された部屋で、石像に攻撃する。

すると宝物庫の扉が開くので、宝物庫からランプの間へ進みます。

イベント

ジーニーの1つ目のお願いを利用して、鍵穴を見つけ出すジャファー

 

ランプの間

イベント

マレちゃんに、自分たちの存在に気づいてるようだと忠告するジャファー

そこにソラたちが現れ、ジャスミンを返すように言います。

ジャファー曰く、ジャスミンは扉を開くために必要な7人のプリンセスなので、それはできないと。

ジャファーは、ジーニーに2つ目の願い事としてソラたちを倒すように命令ます。

BOSS:ジャファーとジーニー

ジーニーは無敵なのでとりあえず無視しておけば良いです。

あとはグルグル移動している「ジャファー」を追いかけて、適当に攻撃してれば問題ないです。

魔法

氷の力がパワーアップします!

・倒れているジャスミンに話しかけます。

イベント

ジーニーに3つ目の願いとして、自分をジーニーと同じ無敵の魔人にするように命令します。

BOSS:魔人ジャファー

ジャファー無敵なので、とりあえず放置します。

ランプを持っている「イアーゴ」を適当に攻撃しまくれば問題なく倒せます。

ジャファーに攻撃は、予備動作が大きいので、攻撃しようとしているなと思ったらドッジロールなり、ジャンプなりで回避すれば大丈夫です。

魔法

炎の力がパワーアップします!

イベント

ソラは、魔人ジャファーをランプの中に封印し、鍵穴を閉じます。

崩れ出す魔法の洞窟、ソラたちは魔法のじゅうたんで脱出します。

魔法のじゅうたんで脱出するミニゲームがありますが、特に見所もなく終わります、笑

 

アラジンの家

イベント

アラジンは、ソラたちにジャスミンを探しに行こうと提案します。

外の世界にアラジンを連れて行くことができないので、申し訳けど連れていけないと伝えます。

ジャスミン探しは自分たちに任せて欲しいというソラ

最後の願いごとをジャスミンに使ったらどうだと提案するジー

アラジンは最後の願いで、約束どおりジーニーをランプから解放して自由にします。

アラジンはジーニーに、もうここからは君の自由だ。でももしできるならソラたちの旅を手伝って欲しいと伝えます。

アラジンはジーニーに、もうここからは君の自由だ。でももしできるならソラががジャスミンを探すのを手伝って欲しいと伝えます。

ジーニーは、「もう俺は誰の命令も聞くつもりはない、でも親友の頼みってやつはまだ聞いたことがないから試してみても良いかな」と快く引き受けてくれます。

イベント

ジャファーをあっさり見捨てたマレちゃんに冷たいなと言い放つハデス様。

なぜかここにリクがいて、俺はプリンセスを連れてきただけだと言います。

マレちゃんは闇に取り込まれた奴は救えないと吐き捨てます。

ハデス様は、渡すものがあるといい、そこにいたのは横たわるカイリ。

どうやらカイリもプリンセスらしいです。船なら用意してあるので、リクに迎えに行くように伝えるマレちゃん。

俺の船は客船じゃないから乗りごごちはよくないぜとフック

なぜ俺のためにここまでというと、私はお前を本当の息子のように思っていると・・・

信じられないなと返すリクに・・・信じなくても良い、私は約束を果たしたと。

 

ここまでの感想

このステージはマップが本当に複雑です。

魔法の洞窟で何度グルグル迷ったことか・・・

そうこうしているうちに勝手にレベルが上がってしまいました、笑

ここのボスは、そこまで強くないので、レベル上げなくても何とかなります。

ただ、この先のステージは一気に難易度が上がるので、今の内にあげておいた方が良いです。

ちなみに、魔法の洞窟の攻撃する石像は、サイトによってはファイアで書いてありますが、ジャンプ攻撃で問題なくいけます。というかジャンプ攻撃したらいけちゃったという感じです。本当は魔法で攻撃させる意図で作ったんでしょうけどね。

 

[次回の日記]

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記7_モンストロ! - m_gameの日記

[前回の日記]

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記7_アグラバー後半! - m_gameの日記

 

攻略動画

ちょうど同じところを進めている動画があったので、載せておきます。

[前半]

youtu.be

[後半1]

youtu.be

[後半2]

youtu.be