ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記7_モンストロ!

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、キングダムハーツFM[プラウド]の攻略を進めていきます。

 

本日の攻略MAP:モンストロ

開始レベル:レベル30

クリアレベル:レベル32

 

 

スタート(モンストロ:口)

イベント

次のステージに向かう途中、お化けクジラに遭遇し、ソラたちは飲み込まれてしまいます。

ここで、回想シーン。

リクとソラの子供の頃のディスティニーアイランド での出来事です。

リクは、洞窟で不思議な音を聞いたとのことで、ソラとリクで確かめにいきます。

するとその不思議な音の正体はただの風だと分かります。

このとき、リクは例の扉を見つけますが、あまり興味を示さずに立ち去ります。

ソラとリクは、いつかこの島を出て、二人で冒険しようと約束し、回想シーンが終わります。

目が醒めると、そこはモンストロのお腹の中。

なぜかそこには、キノピオがいました。

ピノキオはすぐに立ち去ってしまいます。後を追いかけるソラたち、ジミニーはとても心配そう。

そこには、ゼペットさんがいました。どうやらモンストロの中で再開できたようです。

ピノキオはまた立ち去ってしまうので、追いかけます。

腹部1〜腹部4

イベント

ピノキオを発見するソラ。遊んでないで、早くここから出ようと伝えます。

それを聞いてリクは、お前も昔は遊んでたのにな、キーブレードの勇者になったら子供の遊びは卒業かと嫌味を言います。

ここで何してる、カイリは見つかったらのか?と聞くソラ、俺を捕まえたら教えてやる?というリクはキノピオ連れてどこかに消えてしまいます。

このマップは迷路のようになっています。下記の道順で行くと良いです。

腹部を1の左上にある腹部2に入り、道なりに進んで腹部3、腹部2、腹部5と進みます。

ここで、上段の腹部5に入り、すぐ近くに見える腹部4に入り、その先の腸にボスがいます。

  

イベント

ソラを気にするリクに、お前よりもキーブレードと新しい仲間を選んだソラのことがそんなに気になるのかというマレちゃん。

ちょっとからかってやっただけだというリクに、マレちゃんは心の闇に飲まれないように気を付けるんだよと不気味に笑います。

イベント

キノピオを追いかけるソラとリクが遭遇します。

何をやっているだというソラに、お前こそ得意げにキーブレードを振り回しているだけじゃないかと、本当にカイリを助ける気があるのかというリク。

キノピオの叫び声が聞こえます。声の場所にいるとキノピオは敵に飲み込まれているので、ここでボス戦です。

BOSS:パラサイトゲイジ(1回目)

特に何ということはないです。真横から攻撃してれば死んでくれます。

youtu.be

イベント

倒すと地面に穴ができ、そこからリクが出ていきます。ソラも後を追いかけます。

降りるとそこはスタート地点の船です。

キノピオを返すように懇願するゼペット爺さん

動かないキノピオを抱え、この人形に用があるので、それはできないというリク。

人形じゃない、それはわしの息子だというゼペットさんに、心を持つ人形なら心をなくしたもの復活に役立つかもしれないとリクはいう。

心をなくしたものってカイリのことかと聞くソラをおいて、リクはどこかへ行ってしまいます。

ここで、ハイジャンプを船の宝箱からゲットします。これがないと次のフロア「のど」に進めません。

のどは、このステージの上の方にありま方にあります。

のど

ここを上に登ると、ボスの登場する「胃袋」に進めます。

胃袋

イベント

キノピオをゼペットさんに返すようにいうソラ

心をなくした人形はカイリを救う手がかりになる。一緒にカイリを救わないかと誘うリク。

キーブレードを構えるソラ、心をなくした人形のために俺と戦うのかと問うリク。

キノピオキノピオには良心がある。それは良くないことだだとリクに伝えます。

もうダメだというキノピオにジミニーが駆け寄ると、キノピオは復活します復活します。

そこに先ほどのボス敵が現れ、リクは闇の力を使って逃げます。

BOSS:パラサイトゲイジ(2回目)

1回目同様、真横から攻撃します。

胃液に触れるとダメージがあるので、基本台の上にいるようにしましょう。

あとはファイラなどの遠距離攻撃を中心に行いましょう。MPが途中で切れると思うので、回復用のアイテムはしっかりと積んでおきましょう。

youtu.be

 

魔法

時の力がパワーアップします!

イベント

横たわるカイリを見つめるリク。ハートレスに心をうばれてまったと話すマレちゃん。

どうすれば良いのかと問うリクに、7人のプリンセスを集め、世界の心と呼ばれる扉を開けば、そこにカイリの心を開く知識がはあるはずさとい答えます。

最後にマレちゃんは、ハートレスを操る力をリクに授けます。

イベント

ボスを倒した衝撃によるモンストロのクシャミで、ソラは脱出します。

ここまでの感想

このステージもマップは複雑というか、分かりにくいです。

キングダムハーツ1は、全体的にカメラワークが辛いです。

リクの苛立ちはちょっと分かる気がしますね。

弟分と思っていたソラはキーブレード使いに選ばれ、新しい新しい仲間と楽しそうに冒険しています。

そこに、自分に色々教えてお膳立てしてくれる人がいればこうなるのも何となく分かるなあと思います。

マレちゃんいい味出してて結構好きなキャラです。 

 

[次回の日記]

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記7_ハロウィンタウン! - m_gameの日記

[前回の日記]

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記7_アグラバー後半! - m_gameの日記

 

攻略動画 

youtu.be