ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記7_ハロウィンタウン!

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、キングダムハーツFM[プラウド]の攻略を進めていきます。

 

本日の攻略MAP:ハロウィンタウン

開始レベル:レベル32

クリアレベル:レベル36

 

 

スタート(ギロチン広場:入口)

イベント

ステージに降り立つと、なんとも不気味な格好になる3人。

ってかドナルド胴体なくねえ?笑

ギロチン広場

目の前にハートレスの群れが現れ、戦闘体制になるソラ。

しかし、不思議なことにハートレスは一歩も動きません。

イベント

町長のアナウンスの元、ジャックスケリントンが派手に登場します。

まだハートレスの動きに恐怖感が足りないといい、フィンケルスタイン博士のもとを訪ねに行くジャック。

 

研究所前→研究所

イベント

ハートレスが思うように動かない原因を心だと考えるジャック。

ハートレスを動かす装置に心を取り付けられるかと聞くと、心なんてそんなに複雑なものではないだろうと答えるフィンケルスタイン博士。

心に必要なのは、鍵付きの箱らしいが、開かないらしい。

鍵を開けるといえばソラの得意分野です。ささっと開けます。

何をしているのかと聞くと、ハートレスを思うように動かすために、誘導装置を作っているとのことです。

心は、鼓動・感情・恐怖・悲鳴・希望・絶望を全部まとめると完成らしい。

ところが失敗してしまいます。

ここで記憶も入れてみようと博士は考えましたが、記憶を持っているサリーはここにいません。

サリーを探してくるように言われ、ジャックとともに探しに行きます。

イベント

ハートレスを動かす装置に心を取り付けられるかと聞くと、心なんてそんなに複雑なものではないだろうと答えるフィンケルスタイン博士。

心に必要なのは、鍵付きの箱らしいが、開かないらしい。

鍵を開けるといえばソラの得意分野です。ささっと開けます。

何をしているのかと聞くと、ハートレスを思うように動かすために、誘導装置を作っているとのことです。

心は、鼓動・感情・恐怖・悲鳴・希望・絶望を全部まとめると完成らしい。

ところが失敗してしまいます。

ここで記憶も入れてみようと博士は考えましたが、記憶を持っているサリーはここにいません。

サリーを探してくるように言われ、ジャックとともに探しに行きます。

イベント

ハートレスが暴れ出して手が付けられないと嘆く町長。

誘導装置に原因があると考えるジャックですが、町長に心配はいらないと伝えます。

棺のある墓地

棺のある墓地の入口は、研究所とギロチン広場:入口の中間ぐらいにあります。

棺のある墓地の入口には、階段があり、それが目印です。

とりあえずハートレスを殲滅します。

イベント

なぜかサリーが隠れており、何かあったのといいます。

まずお前はなんで隠れてたのと聞きたいww

ハロウィン計画のために、君が持っている記憶が必要になると言うと、サリーからワスレナグサをもらえます。

ハロウィン計画に不安を感じるサリーと自信満々のジャック。

イベント

この会話を盗み聞く、ロック・ショック・バレルの悪ガキ3人組み。

早速、ブギーにこのことを知らせるようです。

研究所

フィンケルスタイン博士に話しかけるとイベント発生。

イベント

心にはおどろきが必要で、町長が持っているとのことです。

イベント

ブギーに報告する悪ガキ3人組み。

心があれば心を汚さずにハートレスを操れるとほくそ笑むブギーに、ビビる悪ガキ3人組み。

ってかなんでこの3人組、ブルブル震えてるの?こいつの反応なんて予想できるでしょ、笑

集合墓地

町長は、棺のある墓地にある、棺のなかに入って出た先になります。

町長に話しかけると、幽霊が出てくる順に墓石を調べて下さいとのこと。

町長に言われた通り墓石を調べると、ドンと音がしてカボチャが割れています。

カボチャの中の宝箱からビックリ箱を入手します。

研究所

町長は、棺のある墓地にある、棺のなかに入って出た先になります。

フィンケルスタイン博士に話しかけるとイベント発生。

イベント

ようやく心が完成しますが、悪ガキ3人組みに奪われてしまいます。

研究所

イベント

ゼロに悪ガキどもを追わせると、棺のある墓地の方に向かいます。

棺のある墓地

イベント

ゼロに後を追わせると、悪ガキ3人組みは、月の見える丘から逃げていきます。

月の見える丘

月の見える丘へは、棺のある墓地で棺を調べて集合墓地へ行き、集合墓地から移動します。

イベント

ゼロに後を追わせると、悪ガキ3人組は、月の見える丘から逃げていきます。

吊り橋

吊り橋へは、月の見える丘にあるレバーみたいなものを調べると移動できます。

屋敷前

イベント

ブギー屋敷に到着する悪ガキ3人組み。

ソラたちも到着し、やはりブギーの仕業だったのかとジャックは言います。

ブギーの屋敷全般に言えることですが、戦闘には注意が必要です。

一度落下してしまうと、戻ってくるのがすごく面倒です・・・

扉を調べると開閉し、足場となるランタンにファイアで攻撃すると、上下に移動するようになります。

あとは、道なりに進んで行きましょう。

小鬼たちの部屋

BOSS:ロック・ショック・バレル

地味にうざいです。ソニックレイブを使うと、1回で1匹のHPをほぼ削れるので楽です。

イベント

悪ガキ3人組みを倒すと、ブギーに命令されただけだ、悪いのはこいつだ、とか罪のなすりつけ合いを始めます。

レバーを攻撃すると、ブギーの拷問室に入れるようになります。

ブギーの拷問室

場所の説明が難しいですが、とりあえず何回か落ちてみて下さい、笑

緑色の扉がブギーの拷問室になります。

イベント

ブギーはなんと出来立てホヤホヤの心の装置を自分で食べてしまいます。

だけどたった二匹しかハートレスは集まりません・・・コケにされたとブギーは怒り狂います。

BOSS:ブギー

今までの戦闘と違い、攻撃方法が分からなくて苦労するかもしれません。

ソラたちは円形のくぼみの中にいて、ブギーはその1段上の外周をぐるぐる回っています。この間は攻撃できません。

途中、くぼみの中心にあるボタンが光りますので、ブギーのいる位置に対応するボタンを押します。

するとその場所が上昇し、ブギーを攻撃できるようになります。

あとはこれを繰り返すだけです。戦闘方法さえわかれば余裕です。

イベント

ゴミ袋のようなからだに穴があき、中から大量のゴミみたいな虫が出てきて、ブギーは倒れます。

このグロテスクです・・・

どうやら博士の作った心は失敗だったようです。

イベント

ハートレスに取り込まれてしまったのか、ブギーは屋敷と一体化し、ソラに襲いかかります。

BOSS:屋敷と一体化したブギー

屋敷のあちらこちらに7個のスライムみたいな影があり、この7つの影を全部倒せばクリアになります。

厄介なのが、この足場が非常に分かりずらいです。

踏み外すと落ちてしまうので、足場から落ちないように、登って行きながら、スライムの影を倒していかなければなりません。

イベント

ブギーは屋敷ごと朽ち果てます。

ソラたちは月に光に照らされた鍵穴を閉じます。

魔法

星の力がパワーアップします!

イベント

ハロウィンにハートレスを利用する計画に失敗し、落ち込むジャック。

また一緒に考えましょうと励ますサリー。

心ってのは一体なんなんだとショックを隠せないフィンケルスタイン博士。

心とは何なのかこれはシリーズ全体を通してのテーマですね。

キーブレード

パンプキンヘッド

ここまでの感想

このステージは真っ暗でかなり見にくいです。

テレビで明るさ調節することをお勧めします。ただし、ゲーム終了後は元に戻しましょう、家の人に怒られます、笑

ハートレスが無限増殖のように湧きだすので、このステージはレベル上げには最適です。

適正レベルはアトアンティカの方が下になってますが、クリアしやすいのはハロウィンタウンです。アトランティカでつまずいた人はこちらを先にクリアすると良いでしょう。

[次回の日記]

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記8_アトランティカ! - m_gameの日記

[前回の日記]

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記7_モンストロ! - m_gameの日記

攻略動画

youtu.be