ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略13エンド・オブ・ザ・ワールド1

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツ1FM[プラウド攻略]を進めていきます。

 

本日の攻略MAP:エンド・オブ・ザ・ワールド

難易度:プラウ

開始レベル:レベル48

クリアレベル:レベル56

 

 

果ての塵空

イベント

ここはハートレスにやられた世界の破片だというグーフィー

アンセムを倒せばすべて元の世界に戻るが、ここにいる自分たちはどうなるのか問うソラ。

ここはハートレスの世界だから消えてしまうかもしれない、でも世界が消えても僕たちは消えない、心があれば友達のところへ帰れる、そう信じていると力強く答えるグーフィー

ソラはカイリからもらったお守りを見て、このお守りを必ず返すよと誓います。

こういう大事な場面、だいたいグーフィーがいいところを持っていって、ドナルドは空気ですよね。

ここは道なりに進むだけです。

途中強制戦闘を挟んだり、宝箱を取ると戦闘になります。

最終ステージだけあって、敵が強力です。気を付けないと簡単に殺されます。

このマップの最後で、またベビーモスと戦うことになります。

ホロウバスティオンのときとほぼ同じなので、特にてこずることはないと思います。

 

巨大クレパス

ベビーモストの戦闘が終わるとこのマップに移動します。

イベント

アンセムはどこだというソラに、こういうときは一番危険な場所に飛び込むんだというドナルド。

ドナルドのいい考え、意味不明過ぎ笑

ここは、ひたすら下に落ちて、光る穴に入ればOK!

道中にアイテムがあるので、欲しい人は探してください。

 

世界の牢獄

ここは、これまで訪れたワールドの分だけ、戦闘マップがあります。

青い光に触れると戦闘マップに移動し、炎に触れるとバトルになります。

バトルが終了するとまた青い光が出現します。

最終マップの100エーカーの森は、緑の光に触れて入ります。

100エーカーのマップを出て、その先のマップで青い光に触れます。

移動先のマップにある炎に触れると、「研究室」に進みます。

 

研究室

研究室の機械を調べて、もう一度廊下に戻ります。

大きな穴があるので、入ると「魔神の地」に進みます。

 

魔神の地

BOSS:ファンタジアの魔神

アースラ同様に、首のあたりが攻撃判定になります。

ファンタジアの魔神に張り付いてると、全身を炎に包む攻撃でやられてしまいます。

攻撃のモーションに入ったら逃げましょう。

前半はケアルで耐えられますが、後半の全身炎攻撃は攻撃判定時間が長く、ケアルで耐えるのは厳しいです。

ただし、ティンク×エアロを使えば、ごり押しも可能です。エーテル系のアイテムはたくさん持っていくと良いでしょう。

[攻略動画]

戦闘後、火口を下っていき、「交じり合う世界」に進みます。

 

交じり合う世界

道なりに進むと、ベヒーモスとの戦闘になります。

ここは、今までのベヒーモスと同じ攻略法で倒せます。

このあと、このステージのザコ敵と連戦になります。ザコ敵といっても一匹一匹がかなり強いので、正直かなり厳しいです。ここがキングダムハーツ最大の難所かもしれません。戦闘が長く、負けるとベヒーモスからやり直しなので、かなり萎えます。安全重視で回復アイテムをたくさんもっていきましょう。ティンク×エアロも積極的に使っていきましょう。

 

最後の休息

扉を2回調べると、ラストボスアンセムとの一戦になります。

しっかりと準備をして臨みましょう。

 

ここまでの感想

ベヒーモスと何回戦わせるんだという感じですね。

ザコ敵一匹一匹が重く、気を抜くとやられてしまいます。プラウドだと特に厳しいです。特にラスボス前の連戦は2回死にました。ファンタジアの魔神は、ティンク×エアロでごり押したら楽になりました。

 

[次回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略14エンド・オブ・ザ・ワールド2 - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記

 

[前回日記]

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略12ホロウバスティオン3 - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記