ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズ_プレイ日記_ソラ編攻略1「アクセルの倒し方」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP:トラヴァースタウン(1階)

難易度:プラウ

開始レベル:レベル1

クリアレベル:レベル5

 

 

忘却の城(1階入口ホール)

イベント

黒マントの男「ソラ、お前に必要なものがこの先にある。ただし、それを手に入れるには大切な何かを失うことになる。」そう言い残し男は立ち去ります。

黒マントの男を追いかけると、その先に不思議な城が見えてきます。

王様を探す旅に出たソラとドナグー、この不思議な城に探している人がいる予感がする3人。そこに先ほど謎の男が現れます。

危険を感じ取ったドナルドは、魔法で倒そうとしますが、魔法が出ません。

この城に入った瞬間、技も魔法も全て忘れ去ったと黒マントの男は言います。

「手に入れる代わりに失い、失う代わりに手に入れる。それが忘却の城だ。」と言います。

この城では懐かしい人に会うことになるだろうといい、黒マントの男はソラに触れます。

会いたければ、この忘却の城を進むがいいと言います。

ソラの記憶に触れた黒マントの男は、トラヴァースタウンのカードを作り出し、それをソラに渡すと、ソラたちの元を去ります。

インフォメーション

カード「トラヴァースタウン」をゲットします。

トラヴァースタウン(1階)

イベント

トラヴァースタウンのカードを扉の前でかざすと、ソラの前にトラヴァースタウンの街が現れ、その道を進みます。

トラヴァースタウンに進むと、ドナグーがいないことに気づきます。

再び、黒マントの男が現れます。

ドナグーは、カードになってしまったとのことです。全てはカードの力で進まなけらばならないようです。攻撃や魔法を使うのもカード、仲間の力を頼りたいときもカードを使わなければならないようです。

この忘却の城で、おまえは隠された記憶をたどり、大切な存在とめぐり合うことになるだろうと言い残し、黒マントの男はさります。

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

数字が1以上のキーカード

はじまりのキーカード

イベント

やはり一人はキツイなと悩むソラの前にドナグーが現れ、プルートも同時に現れます。どうやらこのプルートは忘却の城の記憶によって生み出されたプルートらしいと分かります。

そこにレオンが登場します。なぜレオンが忘却の城にと問うと、ここはトラヴァースタウンだ、そもそもなぜお前が俺の名前を知っているのだと聞き返すレオン。

「俺はお前のことなど知らない、悪いなソラ」といい、ソラのことを知らないのにソラの名前は知っています。驚く一同、レオン自身も驚きます。

グーフィーだけよく分かっていないみたいです、さすがグーフィー

「エアリスの勘が当たったってことじゃない」といい、ユフィが登場します。

初めて会うけど、なぜか名前が分かるんだとユフィは言います。

お前はこの状況を受け入れられるのかと問うレオンに、まあ便利だしいいじゃんと答えるユフィにレオンは頭を抱えます。とりあえずエアリスに報告するから、ソラたちをエアリスの元に連れてくるように言います。

インフォメーション

カード「みちびきのキーカード」をゲットします。

カード「シンバ」をゲットします。

 

みちびきのキーカードの部屋

カードのノルマ

数字が3以上のキーカード

みちびきのキーカード

イベント

シドに声をかけると、「おう、ソラじゃねえか。」とシドは答えます。

シドもレオンやユフィ同様に、ソラのことは知らないはずなのにソラの名前を認識していました。シドにリクの行方を尋ねると、この街は今、ハートレスでそれどころじゃないと答えます。

鐘がなると、どでかい化け物が現れるというウワサ話があるようです。

化け物を警戒するドナルドに、噂話が本当なのか気になるソラ。

鐘の音がなり、ガードアーマーが出現します。

インフォメーション カード「真実のキーカード」をゲットします。

 

真実のキーカードの部屋

カードのノルマ

緑のキーカード

真実のキーカード

BOSS:ガードアーマー

この街は大きな城の中にある。このトラヴァースタウンはソラの記憶が作り出した街であることを察したエアリス

記憶が作る幻に気をつけて、幻に気を取られて大切なものを失わないようにとソラにアドバイスを送ると、エアリスは消えてしまいます。

イベント

ディスティニーアイランドを見て、海に囲まれた牢獄と同じで自由な心の持ち主には狭すぎる、だからこそリクは新しい世界を求めて、心を闇に染めたのだと言います。

リクの心は闇に帰ったと言い放ち、世界は闇に始まり、闇に終わる、つまり心のあるべき姿は闇だとアンセムは語ります。

心は弱い、闇に負けるときもある。でもその闇の奥には光があるんだと対抗するソラ。

アンセム「無知なる心よ、暗闇で眠るがいい!」

 

忘却の城(1階出口ホール)

イベント

記憶の幻影との出会いを楽しめたかという黒マントの男。

そっちはどうしたいんだというソラに、これから試すと襲いかかろうとします。

するとそこに赤髪の男が現れ、独り占めはないだろと言います。

興味があるならお前が試せと言い、黒マントの男は立ち去ります。

赤髪の男はアクセルと名乗り、襲いかかってきます。

BOSS:アクセル

先ほどのボスと違い、ゴリ押しだと苦戦します。とにかく行動が早くて考える暇がありません。相手も0やストック技を使ってきます。相手は火属性なのか、ブリザドがめっちゃ効きます。ファイヤーウォールは多分ブレイクしないと避けれません。ブリザドやシンバをストックして確実に当てていくと良いでしょう。

インフォメーション カード「ファイア」をゲットします。
イベント

アクセルを倒すと、トラヴァースタウンと同じようなカードを手にします。

こいつを使って進めということかとソラがつぶやくと、アクセルが再度現れます。。

名乗ってすぐにやられちまうほど間抜けじゃないということさとアクセルは言います。

お前には忘却の城を歩む力がある。心に焼き付い多思い出と忘れかけた大切な記憶に導かれて、大切な存在とめぐり合う

自分にとって大切な相手は誰なのかもう一度よく考えてみるんだな、本当に大切な想いほど心の奥にしまいこまれて思い出せなくなる、お前にもそういう記憶があるんじゃないか、お前は闇の中の光を見失い、見失ったことさえ忘れてる、教えてやってもいいんだぜとアクセル。

そういうのは自分で確かめるとソラ。

眠っていた記憶が蘇るとき、お前がお前じゃなくなるかもなとアクセルは警告します。

インフォメーション

カード「アグラバー」をゲットします。

カード「オリンポスコロシアム」をゲットします。

カード「ワンダーランド」をゲットします。

カード「モンストロ」をゲットします。

カード「ハロウィンタウン」をゲットします。

 

ここまでの感想

このゲーム、戦闘が難しいです。カードの数字のこと考えてると敵の攻撃を避けられないし、適当に勘で行動してるとカードブレイクされて、全然攻撃できないし。頭を使いながら、アクションするの苦手です。

 

あとマップが箱庭感があって、息苦しさを感じつつも、広くて迷いそうになり、変な感じです。カードを使って移動するのもちょっと慣れないです。

 

レベルアップ時の能力は、ネットを見る限りCPに振った方が良さそうな感じですね。デッキを組み立てるのめんどくさいけど、だんだん楽しくなってくる感じなのかな。

 

ストーリーは、かなり意味深な感じで始まりました。黒マントの男は、何者なんですかね。黒マントの男とアクセルの関係も気になりますね。ソラには何か隠された記憶があるんですかね。開けっぴろげな性格の印象ですが、七つの大罪の彼のように、何か隠された記憶みたいなのがあるんでしょうか。

 

[次回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズプレイ日記_プラウド[ソラ]攻略2アグラバー(2階) - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記