ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズ_プレイ日記_ソラ編攻略2「ファイア系めっちゃ使える」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツチェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP:アグラバー(2階)

難易度:プラウ

開始レベル:レベル5

クリアレベル:レベル8

 

 

忘却の城(2階入口ホール)

イベント

ジミニーは、アクセルの言っていた「お前がお前じゃなくなる」とはどういう意味か気になっているようです。

グーフィーたちは、ホロウバスティオンのことを思い出そうとして思い出せなくなっています。

 

アグラバー(2階)

イベント

アグラバーの街に降りると、アラジンがハートレスに襲われています。アラジンはソラたちのことを忘れているようですが、ソラはアラジンを助けます。

ハートレスとのイベント戦です。

ラージボディ

キングダムハーツでもめんどくさい敵でしたね。前からの物理攻撃は数字の大小に関わらず弾かれます。後ろからストック攻撃で一気に倒すか、魔法を使って倒すと良いでしょう。

イベント

無限増殖するハートレス、このままじゃまずいと感じたアラジンは魔法のランプに助けを求めます。ジーニーの力で消え去るハートレス。最初からジーニーに頼ればよかったねというドナルドですが、魔法のランプの願いごとは全部で3回、そのうち1回を使ってしまいました。願いごとは考えて使わないとねというソラ。アラジンは宮殿に向かいたいようですが、道中はハートレスだらけです。ソラたちも先に進みたいので、アラジンと一緒に宮殿に向かうことにします。

ってかドナルド、魔法のランプの回数忘れちゃったんですね。忘却の城のせいか。

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

緑のキーカード

はじまりのキーカード

イベント

アラジンは、魔法の洞窟に眠る魔法のランプを手に入れて持ってこいというジャファーからの命令を受け、宮殿に向かうところだったようです。

たった一人で取りに行かせるなんてひどいやつだなというソラに、命令するのは楽だけど叶えるのは大変なんだと愚痴をこぼすジーニー。

ジーニーは、大昔からランプの持ち主の命令されて叶えてばかり、自由になりたいけど、自由に動けるのはランプの持ち主に命令されているときだけだと、キングダムハーツ1のときと全く同じ設定のようです。

見かねたアラジンが、僕の願いを叶えてくれたら3つ目の願いでジーニーを自由にしてあげることを約束します。アラジンの願いは、思い人でこの国の王女様であるジャスミンにいつでも会えるようにしてほしいとのこと。魔法の洞窟に入ったのもジャファーから、ジャスミンに会えるようにするための条件として提示されたからなようです。

それを聞いたジーニーが、会えるようにするだけじゃなくて、特別サービスとしてアラジンを王子様にもしてくれるようです。

大喜びのアラジンは、さあ早く宮殿に行こうと言います。

インフォメーション

カード「みちびきのキーカード」をゲットします。

 

みちびきのキーカードの部屋

カードのノルマ

カードの数字の合計15以上

みちびきのキーカード

イベント

ジャスミンがハートレスに襲われています。少しジャスミンまでの距離があり、ここからじゃ間に合わないと判断し、ジーニーのお願いでジャスミンを助けます。ここで再びハートレスが襲いかかってきます。願いは残り1回しかないので大切に使わなきゃと、ソラがハートレス退治に向かいます。

ハートレスとのイベント戦です。

イベント

何とかハートレスを退治するソラ。あと残り1回かというアラジン。しかし、魔法のランプはジャファーに奪われてします。ジャファーはアラジンに魔法のランプを持って来させ、ハートレスに襲わせれば、願いごとを全部使い果たして、魔法のランプが手に入るだろうと考えていたようです。ジャファーは王女であるジャスミンと結婚すればこの国が手に入ると考え、邪魔者のアラジンを排除したいと考えていたようです。ジーニーの願いごとを使い、ジャファーはジャスミンを奪います。ランプもジャスミンも奪われ、意気消沈するアラジン、ランプを奪われたぐらいなんだ、ジャスミンが大切な人なら自分の力で取り返そうとソラはアラジンを励まします。ジャファーは魔法のランプを持っているからうまくいくかなとドナルドは心配しますが、励まされたアラジンは何かいい方法を思いついたようです。

インフォメーション

カード「真実のキーカード」をゲットします。

 

宝の部屋

インフォメーション

カード「グラビデ」をゲットします。

 

真実のキーカードの部屋

カードのノルマ

赤のキーカード

真実のキーカード

イベント

ジャファーの前に現れるソラたち。アラジンがその場にいません。それを見たジャファーは、アラジンは諦めたようだなと考えます。そこにアラジンが現れ、ジャスミンを助けようとします。たまらずジャファーは一つ願いごとを使い、アラジンを撃退します。これで、ジャファーも願いごとは残り一つになります。これで、ジャファーはジャスミンの心は奪えても、ソラたちを撃退することに願いは使えなくなります。ここでジャファーは、最後の願いごとを使い、最強の魔人ジャファーになります。

 

BOSS:ジャファー

キングダムハーツと全く同じで、ランプ持って飛んでいるイアーゴを攻撃します。ランプの魔人の攻撃をしっかりとブレイクしてダメージを喰らわないようにしつつ、隙を見てイアーゴを攻撃すれば問題ないと思います。

インフォメーション

カード「ジャファー」をゲットします。

イベント

ランプを取り戻しましたが、願いごとは残り一つです。悩むアラジンですが、ジーニーはみんなを散々困らせたんだから、自由になれなくても仕方ない、アルを王子にしないとねと言います。しかし、アラジンは「ジーニーを自由にしてくれ!」と願います。アラジンは、ランプの力でジャスミンを手に入れてもそれはジャファーと同じだと気付いたようです。大切なジャスミンにはありのままの自分を見せたいと考え直したようです。

ソラにも会いたい大切な人がいると感じ取ったアラジンは、ソラにエールを送ります。

アラジンは、ジーニーにソラを助けてくれるように頼みます。言われなくても分かる、自由になれたのはソラたちのおかげだし、アラジンは一人でも十分にやっていけると言って、カードとしてソラたちに協力してくれるようです。

インフォメーション

カード「ジーニー」をゲットします。

 

忘却の城(2階出口ホール)

イベント

2階の入口ホールで話した不気味なお城のことはやはり勘違いではないと主張するグーフィー。ホロウバスティオンで、ソラが自分にキーブレードを刺して一度消えそうになったときのことを覚えている。そんな大事なことを忘れるわけないじゃないかと言います。ソラとドナルドもそのときのことを思い出します。ドナルドは自信満々にそのお城のことを話そうとしますが思い出せず・・・ジミニーメモに書いてあるはずと言います。ジミニーメモを調べると何と全て空白のページになってしまっていました。ショックを受けるジミニー、記憶や記録が消えてしまったことにソラたちは不安を隠せません。

 

ここまでの感想

ラージボディーには少し手を焼きましたが、慣れてきたのか、このステージは割とスムーズに進めることができました。ファイアは、敵を追尾する能力があり、ブリザドよりも使いやすいと思いました。

 

記憶が消えていく忘却の城という場所、ソラの記憶が作り出す幻の世界という設定のため、キングダムハーツ1で出会ったキャラクター全てが初見のような反応をします。その結果、ほぼキングダムハーツ1のストーリの焼き直しになっているので面白みに欠けるのが残念です。

 

[次回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズプレイ日記_プラウド[ソラ]攻略3オリンポスコロシアム(3階) - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「かにです」のプレイ日記

 

[前回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズプレイ日記_プラウド[ソラ]攻略1トラヴァースタウン(1階) - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記