ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ソラ編攻略8「リク2回目の倒し方」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツチェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP:ネバーランド(8階)

難易度:プラウ

開始レベル:レベル30

クリアレベル:レベル34

 

 

忘却の城(8階入口ホール)

イベント

リクを追いかけ上の階に来ましたが、リクはいません。「大丈夫?」と声をかけるグーフィーに、「俺のことはどうでもいいんだ、でもリクのやつが」と言うソラ。「いつもと様子がおかしかった、いつかのようにアンセムに操られているんだろうか?」と言うジミニーに、「アンセムは俺たちがやっつけただろ」と言うソラ。「どうしちゃったんだろうね、リク」と言うグーフィーに、「そうだ!王様は?リクと一緒にいたら王様も危ない?」とドナルドが言うと、ソラはすっかり落ち込んでいるようでした。「ひょっとして陸に嫌われたと思っているのかい?でもそれは誤解だよ」と尋ねるジミニーに、「誤解?」と返事をするソラ。「確かにさっき彼は君にひどいことを言った、でも思い出しておくれ、ここは忘却の城なんだ。この城ではどんどん記憶を失ってしまう。多分彼は君と仲が良かったという記憶をなくしているんだ」というジミニー、「忘れたっているのか?」と返すソラに、「わたしはそう推理しているよ、だから今は悲しむより彼の記憶を取り戻す方法を考えようじゃないか。くよくよ悩むヒマがあったら仲間と一緒に前に進む、その方がソラらしいよ」というジミニー。「そうそう、一人で悩んじゃいけないよ」というグーフィーに、「そうするよ」というソラ。「ソラ、最初の約束覚えてる?」と聞くドナルド。「僕たちと出会ったときの最初の約束だよ、どんなときでも笑顔を忘れちゃダメだよ」というグーフィーに、「そうだな」と笑顔で返すソラ。

ソラでもやっぱりリクやカイリとのことになると落ち込んじゃいますよね。最初の約束、笑顔の話。ここは胸熱ですね!

 

ネバーランド(8階)

イベント

海賊船に降り立つ一同。「ここはどこだ」というソラに、「足元が揺れているね」と返すグーフィー。「分かった船の中なんだよ」というドナルドに、「とりあえず出口を探すか、でもどこに行けばいいんだ」というソラ。そこにティンクが現れます。どうやらティンクは助けてくれるみたいだとジミニーとグーフィーは気付き、一同着いて行くことにします。

インフォメーション

「グライド」を覚えます。

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

5の数字のキーカード

はじまりのキーカード

イベント

「同じような部屋ばかりだね」というグーフィーに、「頼りにならないなあ」というドナルド。ティンクは、ヘソを曲げてしまいます。「おいおいティンク、よりによって海賊を連れてくるなんて」というピーターパンの声が聞こえます。ソラがピーターパンに近づきます。「近づかないでくれよ、海賊め、僕に近づくと痛い目に合うぞ」というピーターパンに、「海賊なんて失礼な」というドナルド。しかし、ドナルドは自分たちのことを説明できず、「ソラ、こういう場合どうやって説明すればいいのかな」とソラに聞きます。「そんなこと急に言われても困るよ、グーフィーどう思う」というソラにグーフィーに尋ねます。グーフィーも答えられません。「分かった分かったもういいよ、海賊なら自分の船で迷うはずないし、カッコも変だし」というピーターパン。「ここは海賊船なのか?」というソラに、「ここはフック船長の海賊船、君たちはそこに閉じ込められているとというわけさ」というピーターパン。「閉じ込められているのはそっちも同じじゃないか」というドナルドに、「冗談じゃない、僕は捕まったりしない。僕はただチャンスを待っているだけなんだ」というピーターパン。「何のチャンス?」と聞くソラに、「どこかにウェンディーが捕まっている。意外と警備が厳重だから、ティンクに頼んでスキを探してもらっているんだ、ところがティンクは君たちを連れてきたというわけさ」と返すピーターパン。「もしかしたらティンクは、俺たちが力を合わせて暴れたらスキが生まれるんじゃないかと考えているんじゃないか」と返すソラ。そうだそうだというジェスチャーをするティンク。「俺たちと船を出るまで協力しないか」と持ちかけるソラに、「まあいいかな、僕一人でもウェンディーを助けられるけど、きもたちも困っているようだから助けてあげるよ」と返すピーターパン。「失礼なやつだな」とお怒りのドナルド。

インフォメーション

カード「みちびきのキーカード」をゲットします。

ピーターパン相変わらずキザでウザい感じですね。原作もこんなウザい感じでしたっけ?

 

みちびきのキーカードの部屋

カードのノルマ

6の数字のキーカード

みちびきのキーカード

イベント

ウェンディーを発見します。「やあウェンディーおともの3人と一緒に助けに来たよ、さあこんな船を抜け出してネバーランドで楽しもう。永遠に子供のままでね」というピーターパンに、「そのことなんだけど、わたしロンドンに帰りたいの」というウェンディー。「何を言ってるんだい。このネバーランドにいればずっと子供のままで遊んでいられるんだぞ、でもロンドンに帰ったらいつまでも子供ではいられない、大人になってしまうんだ。大人になったらネバーランドには来られない、僕とも会えなくなるんだぞ」というピーターパン。「わかってる、それでもわたしはロンドンに帰りたいの」というウェンディー。「せっかく僕が助けに来たのに、もう会いたくないっていうんだね」というピーターパンに、「そういうことじゃないわ」と返すウェンディー。「いいさ!そこまでいうなら僕はもう知らないよ」といい、その場を去るピーターパン。「ちょっと待てよ」というソラに、「言っちゃたよ」というドナルド。「勝手だな、どうすりゃいんだ」というソラに、「僕にいい考えがあるよ、とにかくこの船を出てから考えればいいんだよ」というグーフィー。「それ考えじゃないよ。間違ってないけど」というドナルド。「でもここから出たら敵だらけなんだよな、じゃあウェンディーはしばらくこの部屋に隠れてて。俺たちが注意を引きつけるよ」というソラに、「うん、わかった」というウェンディー。「ここにいれば、そのうちピーターが考え直して戻ってくるかもしれないね」というグーフィー

インフォメーション

カード「真実のキーカード」をゲットします。

ピーターパンは完全に身勝手な子供というか、めんどくさいやつですね。それにしてもグーフィーには癒されますね。たまにいいこと言ったり、すごい適当な発言あったりで。

 

宝の部屋

インフォメーション

カード「テレポ」をゲットします。

 

未知なる宝の部屋

カードのノルマ

青のキーカードの数字の合計が15以上

未知なる宝のキーカード

インフォメーション

カード「サンダーレイド」をゲットします。

 

真実のキーカードの部屋

カードのノルマ

キーカードの数字の合計が30以上

真実のキーカード

イベント

やっと海賊船の甲板に出られた一同。「出たなお前たち、よくもフック様の船を荒らしてくれたな。さてはピーターパンの仲間だな」というフック船長。「仲間なのかなあ、ピーターパンはそう思ってないような気がする。ウェンディー置いて勝手に消えちゃったしな」とヒソヒソ話す一同。「ええい!人が話してるのに、無視して内緒話するなんて失礼な身勝手なガキだ!やっぱりピーターパンの仲間だな」とお怒りのフック船長。「そう思いたかったら勝手にしろよ、俺たちはこんな船下りさせてもらうからな」というソラに、「無駄な抵抗はよせ、あれを見ろ」とフック船長が言うと、その先には船から落とされそうになっているウェンディーがいます。「お前たちが逆らったら、ウェンディーは海へドボンだ。俺だってやりたくない、ウェンディーはピーターパンをおびき出す餌だからな」と言うフック船長。「だったらおびき出されてあげようじゃないか」とピーターパンがウェンディーを助けます。「やあフック船長、お望み通り来てあげたよ、僕に何の用だ」と言うピーターパン。「黙れ!お前に左手を奪われた恨み、今日こそ晴らしてやる」とピーターパンに襲いかかるフック船長。ピーターパンはひらりとかわし、落ちそうになるが、すんでのところで止まるフック船長。「このフック様をバカにしやがって!ピーターパンもお前らもまとめて片付けてやる!」と言うフック船長。

BOSS:フック

途中までは、ソニックレイブで攻撃して体力を削りましょう。途中からやたらと0でブレイクしてきたので、ストック技は使わず普通のアタックカードで攻撃していれば倒せます。フック船長は近距離が結構強いので、ストック技は0カードでしっかりブレイクしておきたいです。ファイラ・ファイガも結構効果的なので、相手の数字をブレイクしつつ、使うと良いでしょう。

インフォメーション

カード「フック」をゲットします。

イベント

「助かったよピーター」と言うソラに、「君たちに任せようと思ったけど、危なかっしくてみていられなかったのさ、でも君たち見直したよ」と言うピーターパン。「ところでウェンディーさっきの考えは変わらないかい」と問うピータパンに、「わたしロンドンに帰りたい」と返すウェンディー。「やっぱりね、みんないつか大人になって、忘れてしまうんだ、子供の頃に感じたことや大切な思い出、僕のことも」と悲しむピーターパンに、「どうしてそう言うこというの?わたし、ピーターのこと忘れたりしないわ」と返すウェンディー。「今はそう思うかもしれない、でも思い出そうとして思い出せなくなるんだ、少しずつ、ほんの少しずつ忘れられて、大人になる頃には、ここの思い出はみんな消えてしまう」と悲しむピーターに、「そんなこと言うなよ!大切な記憶なのに思い出せなくなることってあるかもしれない。でもさ、忘れるって言うのは記憶が眠るって言うことで消えるって意味じゃないと思う、だからもし忘れても、何かのきっかけで記憶が目を覚ませば、必ず思い出せる。心に焼きついた大事な想いは絶対に消えない、俺はそう信じてる。」とソラが言うと、「ええ絶対に」と言うウェンディー、「絶対に、か。不思議だな、大人になると僕の姿は見えなくなるはずだけど、君たちなら大人になっても大丈夫って気がしてきたよ。よし!僕も信じてみよう、君たちとの再会をね」と言うピーターパン。「ロンドンへ帰ろうウェンディ」と言いウェンディーを抱え、「さよならだソラ、いつか大人になった君との再会を楽しみにしているよ」といい、ロンドンに向けて飛び去るピーターパン。ここでティンクがカードに返信します。「ピーターからのプレゼントかな」と言うソラに、「失礼だと思ってたけど、意外と親切だね」とドナルドが言うと、モーグリがドナルドに落下してきます。「これもピーターからのプレゼントかな」と言うグーフィーに、「やっぱり失礼だな」と言うドナルド、一同お腹を抱えて笑います。

インフォメーション

カード「ティンク」をゲットします。

ピーターは少しスレてしまった子供みたいな感じですね。ソラは相変わらずいいこといいますな。

 

忘却の城(8階出口ホール)

イベント

上の階に行くと目の前にリクがいます。リクを追いかけるソラに、「しつこいな、ささっと帰れよ」と言うリク。「リクとナミネを助けるまでは帰れないよ」と言うソラに、「助けて欲しいって頼んだ覚えはないけどな」と言うリク。「忘れたのか?カイリだってお前が帰ってくるのを待ってるんだぞ」というソラに、「お前こそ忘れたのか?キングダムハーツの扉を閉めるときに行ったはずだ、カイリを頼むってな」というリク。ハッとするソラに、「そういうことさ、俺はもうあの島へは帰らない、そう決めたんだ」というリク。「カイリだけじゃないだろ!たくさんの友達が」というソラに、「あんなどうでもいい連中なんてとっくに忘れたよ」というリク。「なんだと」と言いソラはキーブレードを構えます。「お前はどうなんだ?島の連中の顔一人一人覚えているのか?」と問うリクに、「そんなの当たり前だろ!」と思い出そうとしますが思い出せないソラ。「気にするなよ、この城で過ごしてるうちに誰でもこうなる」と不敵に笑うリク。「そうさ、どうでもいいことを忘れて初めて本当に大切なことを思い出せるんだ。俺は思い出したんだよソラ、今の俺に取って一番大事なことが分かったんだ。ここでナミネを守る、それ以外はどうでも良い」というリク。昔リクとチャンバラしたときのことを回想し、「なあリク、戦ったら思い出すかな」といいキーブレードを構えるソラに、「試してみろよ」というリク。

BOSS:リク

ソニックレイブ無双で余裕です。ハイポーションを持っていけば最初のコマンドでソニックレイブ連発できるようにしておけば完封勝利も可能です。追尾してくれるファイガも有効です。

インフォメーション

カード「エアロ」をゲットします。

イベント

「残念だったな、お前なんかと戦っても何にも思い出さない」というリクに、「ケンカするヒマがあったら、一緒にナミネを助けよう」というソラ。「一緒にだと、お前らしいよな。そうやってお前はいつも俺の心に踏み込んでくる!」というリクに、「待てよ!俺がいつそんなことを」というソラ。「どうせ忘れたんだろ、お前に取ってはどうでもいいことだったんだ!」といい走り出すリクに、「必ず助けるからな」とつぶやくソラ。

インフォメーション

ストック技「マグネスパイラル」を覚えます。

何となくだけど、偽の記憶を刷り込まれている感がしますね。とはいえリクの隠されていた本音が出ているような気もします。ソラみたいなタイプは気付かず、相手の心に踏み込んでいっちゃいますからね。それをリクは羨ましく見ていたんじゃないかなと思っています。

 

ここまでの感想

ソニックレイブが強すぎる。ザコ敵でもボス敵でもなんでもござれな感じです。カードの数字も20から23とブレイクされにくいし、相手の攻撃をブレイクできるし、どこまでこれでいけるか分からないけど、このステージはゴリ押しで行けた感じ。

 

キングダムハーツ1でもそうだったけど、ピーターがかなりウザキャラですね。原作こんな感じだったけと思った。ディズニーあんまり詳しくないから分かんないですけど。

 

フック船長がワニにやられるシーンは、イベントで欲しかったな、笑

 

[次回の日記]

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ソラ編攻略9「マレフィセントドラゴンの倒し方」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

 

[前回の日記]

キングダムハーツチェインオブメモリーズ_プレイ日記_ソラ編攻略7「未知なる宝箱とアースラの倒し方」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記