ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

アサシンクリード3リマスタープレイ日記_シークエンス2_ミッション4〜5「一斉射撃を受けないコツ」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、アサシンクリード3リマスターのプレイ日記を進めていきます。

 

本日の攻略チャート:シークエンス2_ミッション4〜5

 

[目次]

ミッション4.兵士

グリーンドラゴン亭に入るとイベントが発生します。

イベント

中に入ると、チャーチは酒を飲んで楽しそうにしています。席に座ると、チャーチを捉えていた男が、サイラス・サッチャーだと教えてもらいます。彼は、奴隷商人であり、サウスゲート砦の指揮官で、手下はイギリス兵100人以上。とりあえず潜入方法は後で考えるとして、ジョン・ピトケアンに会うことにしたようです。

チャールズ・リーに話しかけると、イベントが発生します。

イベント

兵士に話しかけると、要件を言えと言われるので、志願兵だと答えると、チャールズの上官であるブラドックまで案内されます。兵士に案内されてついて行くと、ジョン・ピトケアンがブラドックに問い詰められています。脱走ではなく、命令だったと釈明しています。証明しろと詰め寄られているところを、ヘイザムが助け舟を出します。ヘイザムとブラドックは旧知の仲ですが、完全に仲違いしているようで、ピトケアンのことは解放してもらえませんでした。最終手段として、ピトケアンをさらうことを計画します。

ブラドックの護衛兵についていきます。ある程度つけると指示通り、チャールズはブラドックを威嚇し、袋小路に誘い込みます。袋小路まで行くとイベントが発生します。

サブ目標①

気づかれた時間の上限0:15

常に、チャールズの後方にいれば、何の問題もなくクリアできます。

イベント

チャールズの首根っこを掴むブラドック。ヘイザムは助けに入ります。ピトケアンと一緒に解放するように話すヘイザム。ブラドックは、指図されるのは嫌いだとこちらに攻撃を仕掛けてきます。彼らを返り討ちにすればイベントが発生します。

サブ目標②

応援を呼ばせてはならない

太鼓を持っている奴が走って逃げるので、こいつを真っ先に片付けましょう。意外と曲者です。

サブ目標③

コンボキルを連続させる:3

Lボタンを敵の方に傾けながら適当に攻撃してれば普通にクリアできます。

イベント

昔のよしみで見逃してやるようです。

ブラドックとは旧友のようですが、完全に仲違いしています。この後もきっと彼は絡んでくるんでしょうね。だんだんサブ目標が難しくて、苦戦するようになってきました。

 

ミッション2.サウスゲート砦への潜入

グリーンドラゴン亭に入ると、イベントが発生します。

イベント

問題を解決する方法を思いついたヘイザム。味方を装って砦に潜入し、奴隷を解放して、サイラスを倒すと言う作戦のようです。まずは輸送隊を見つける必要があるようです。

至って、普通の作戦ですね、笑。輸送体っていうのは奴隷の輸送隊のようです。

イベント

奴隷を載せている馬車がやってきます。合図をしたら襲うようにチャールズに命令します。

まず武器である銃を拾います。建物の上にいるので、そこから銃で不意打ちを仕掛けけます。乱戦になるので、あとは適当に戦えば大丈夫です。

イベント

チャールズとジョンソンは前衛で、誰も近づけないように命令します。ヒッキーとピトケアンは少し後ろからついてくる後衛となるように命令します。奴隷の女性に、「味方だ、砦の味方も助けに行く」と話しかけます。奴隷の女性は逃げたいと言いますが、作戦の問題上、それはさせられないと言います。護衛が着くくらいなので、彼女は重要人物なのではないかとヘイザムは考えているようです。

馬車に乗って砦に向かいます。途中、敵兵が見えますが、彼らはチャールズに命令して、倒してもらいます。敵が見えたらL1押すだけなので 楽勝です。砦に着くとイベントが発生します。

イベント

門番に要件を聞かれますが、サイラス司令への届け物だと答えると、中に通されます。奴隷の女性を解放し、中の情報を聞き出そうとしますが、奴隷の女性は逃げてしまいます。まずは作戦通り、奴隷の開放へ動きます。そしてサイラスは殺すようです。

捕まっているものたちを気づかれないようにして、解放します。奴隷は全部で3人います。見張りをアサシンブレードで後ろから殺していけば、割と余裕で3人解放できます。3人解放するとイベントが発生します。

サブ目標①

将軍を見つけて始末する

将軍を倒すだけなら、後ろから不意打ちすれば余裕です。サブ目標をクリアするために、できればステルスアサシンで殺したいところです。巡回ルートの間に、隠れる物影がありますので、ここに隠れてアサシンブレードで殺しましょう。最初気づかず剣で殺したら、ミッションクリアになりませんでした。

サブ目標②

角に隠れた状態からステルスアサシンを成功させる:3

奴隷の前を巡回している将校がいます。彼らしかステルスアサシンできません。巡回ルートを見定めてから実行しましょう。将軍と船の上にいる将校ともう一人将校で3人いけるかと思います。

イベント

少なくとも1時間は起こすなと言ったのに、10分でこの有り様かと、お怒りのサイラス将軍。大事な商品(奴隷)が逃げ出したと知り、ブチ切れます。

最後にサイラスを殺せばこのミッションは終了です。サイラスは、門の内側にいます。壁を登ってもよし、迂回して、反対側の階段から侵入するもよしです。ただ、中に侵入すると敵さんがたくさんいるので、手早くサイラスを暗殺しないと、袋叩きに合います。暗殺は手短に。

サブ目標③

一斉射撃でダメージを受けてはならない

普通に壁を登ったり、正面突破すると、結構難しいです。中に入ってからも、手短に暗殺しないと一斉射撃されてしまうので、ミッション失敗に終わります。一番楽なのは、迂回して階段の下に行くルートです。しかも少し待っているとサイラス自ら降りてくるので、普通にアサシンブレードで速攻殺せます。

イベント

何者だ!と息も絶え絶えのサイラス将軍に、名はヘイザム・ケンウェイ、貴殿は知らない。だが、お二人はよくご存知かと言うと、前のミッションで捕まっていて殺されかけ、ブチ切れているチャーチに死ねと言われ、銃で撃たれ、サイラスは死にます。

イベント

ようやく解放され、自由になる奴隷たち。先ほど馬車に乗っていた奴隷の女性は微笑みかけます。このあとどうしますかと問うチャールズに、このまま待つ、そう長くはないだろうと答えるヘイザム。

一斉射撃を受けないは、少し達成に手こずりました。迂回ルートを取ったら、階段の下まで目標のサイラス殿が降りてきて、あっさり殺せて笑ってしまいました。

 

ここまでの感想

応援をよばせてはならないのサブミッションがだいぶ苦戦しました。まず誰が応援を呼ぶのか分かり難かったです。タカの目を使うと、逃げていく一人が分かりやすくなるんですけど、画面が灰色になって見づらいです。アサシンブレードを使わないとステルスアサシンできないのはハマりました。どっかで説明あったのかな?色々調べながらじゃないと難しいですね。

 

奴隷の女が気になりますね。女性キャラがここまで少ないのもあって、少しヒロイン的なキャラなるんじゃないかと予想しています。

 

[次回の日記]

アサシンクリード3リマスタープレイ日記_シークエンス3_ミッション1〜2「ステルス系の面白さ」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

 

[前回の日記]

アサシンクリード3リマスタープレイ日記_シークエンス2_ミッション1〜3「アサシンブレードめっちゃ使える、笑」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記