ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズ_プレイ日記_ソラ編攻略5「忘却の城の秘密、ナミネって誰だ?」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツチェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP:モンストロ(5階)

難易度:プラウ

開始レベル:レベル19

クリアレベル:レベル24

 

 

忘却の城(5階入口ホール)

イベント

ここまでちょくちょく現れていた金髪の少女。絵を描いています。ソラ、カイリ、リクともう一人、金髪の少女と思われます。もともと4人が仲良しだったのか?

ソラが何かを思い出しました。どうやら、ソラの住んでいた島には、ソラ、カイリ、リクの3人以外にもう一人仲の良かった女の子がいたようです。ソラが小さい頃に引っ越してしまったようですが。だけどソラはその子の名前を思い出せません。「なんで突然思い出したの?」と問うドナルドに、「分からないけど、城を進むに連れてだんだん思い出してきた。友達のことは忘れないって言ってたのに、笑っちゃうよな」と悲しい表情のソラです。「城を進むうちに思い出したんだから、城を進めば思い出すよ!」と励ますグーフィー

第4のキャラですね。ここは手に入れる代わりに失う城でしたよね。昔の思い出を思い出す代わりに、最近の思い出をどんどん失うということでしょうか。

 

モンストロ(5階)

イベント

モンストロのマップに出ます。「なんだか変な場所だな」というソラに、「暖かいしお昼寝にちょうど良いよ!」と呑気なグーフいー。「呑気だなーここはモンストロのお腹の中だよ」という声が聞こえます。声の主はピノキオではないかと気づくジミニー。「こんなところで会うなんて思ってなかったよ」というピノキオに、「私は君の良心なんだ、良心は君の行動を見つめている」というジミニー。「分かってる、だからジミニーがいない間も嘘をつかずに良い子にしてたよ」というと、ピノキオの鼻が伸びます。「どこからここに入ってきたの?」と問うピノキオに、「僕たちにも説明できないんだ」と返す一同。「せっかくお父さんと出られると思ったのに」というピノキオに、「ゼペットさんもいるのかい」という一同。早速、ゼペットさんのところに案内してもらいます。

ピノキオの鼻が伸びるシーンは何か予想通りで、微笑ましかったです。

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

キーカードの数字の合計が20以上

はじまりのキーカード

イベント

モンストロの体内を進むと、船の中にゼペットじいさんがいました。「なぜモンストロのお腹の中にいるのか」とジミニーが問うと、家出したピノキオを追いかけて海に出たら、モンストロに飲まれてしまったとのことです。運良くモンストロのお腹の中で、ピノキオに出会うことができたとのことです。「ずっと出られないなんて辛いよな」というソラに、「なあに、ピノキオはいてくれるさ、ピノキオはわしの大切な子供。一度離れた大切な相手に会うことができた。こんな幸せなことはないさ、もし一生ここを出られなくても、ピノキオがいればわしは満足だ」と再会を何よりも嬉しく思っているゼペットさんです。「でも、すぐに嘘をつくクセは直っていないようですね。良心である私がついていれば」というジミニーに、「気にしすぎだよ、ジミニー」と答えるゼペットさん。気づくとピノキオはいなくなっています。最近、ピノキオはモンストロの体内をあちこち探検しているようです。危ないからやめろと言っても聞いてくれず、理由を尋ねても答えてくれないそうです。困った子だなあと、ソラに探しに言って欲しいジミニー、ソラもピノキオを心配して探しに行きます。

インフォメーション

「ハイジャンプ」を覚えます。

カード「みちびきのキーカード」をゲットします。

ストーリーの展開を考えれば、ピノキオはゼペットさんのために、モンストロを脱出する方法を探しているんでしょうね。スタートの部屋でもソラにどこから来たか尋ねていましたしね。

 

みちびきのキーカードの部屋

カードのノルマ

赤のキーカード

数字が5以下のキーカード

みちびきのキーカード

イベント

ピノキオを追いつくソラ。「ダメじゃないか一人で出歩いたら、ゼペットさんとジミニーが心配するぞ」と声をかけると、「ごめんなさい」と素直なピノキオ。「こんな場所に何の用があるんだ」と問うソラに、「宝探しだよ」と答えると、再びピノキオの鼻が伸びます。「またウソをついたな」というジミニーに、「まあまあ、ジミニー怒らないでよ。君が思っていることを正直に話せばきっと僕らの心につながる。僕らのことを信じて本当のことを話してよ。」と諭すグーフィ。「出口を探していたんだ。お父さんは家出したぼくを探してモンストロに飲み込まれたんだ。出口を探しているなんて言ったらお父さんは心配するから」とお父さんのことを思ってにウソをついていたことが判明します。ここで再びハートレスが襲いかかってきます。「優しいからウソをついちゃったんだね」というグーフィーに、「そしたら次は、勇気だ。勇気を出して話してごらんよ。ピノキオの気持ちが伝われば、ゼペットさんがここを出る方法を一緒に探してくれるよ」とドナルドがピノキオにアドバイスします。「分かった、正直に話してみるよ」というピノキオに、「今度は鼻が伸びない、ウソじゃないな」というジミニー。ここで地震が起こり、パラサイトゲイジが襲ってきます。ピノキオは逃げようとしますが、パラサイトゲイジに囚われてしまいます。

BOSS:パラサイトゲイジ

足場が少ないです。足場の外は毒池みたいな感じなのでダメージが入ります。安全な足場で魔法が効果的ですが、ダメージ覚悟で空中アタックカードコンボが入ると、回復ボール出すので、ゴリ押しで十分かなという感じです。

インフォメーション

カード「パラサイトゲイジ」をゲットします。

イベント

「怖いよ、助けて」というピノキオに、「勇気を出して、暴れるんだ」というソラ。パラサイトゲイジの中でピノキオが暴れると、パラサイトゲイジはたまらず口を開け、消滅します。ピノキオは無事だったようです。「いいことを思いついた、モンストロの体内で暴れたら、モンストロは僕たちを吐き出すんじゃないかな」というピノキオに、「よーしモンストロの奥に行ってみよう」とドナルドは言います。「僕も行く」というピノキオに、「ゼペットさんと一緒にいなさい、もしモンストロから出られたとしても、一緒にいないと離れ離れになってしまうかもしれない」と諭すジミニー。「俺たちに任せておけ」というソラに、「分かった、みんなも気をつけてね」というピノキオ。

インフォメーション

カード「真実のキーカード」をゲットします。

ときには成長を見守るというのも大事だということですね。口うるさくいうだけが教育ではないです。

 

宝の部屋

インフォメーション

カード「ファイアレイド」をゲットします。

 

真実のキーカードの部屋

カードのノルマ

真実のキーカード

イベント

モンストロの奥に行く一同。「さあ準備はいいか、二人とも思いっきり暴れるぞ」というソラに、「誰を相手に暴れるの」というグーフィ。「大丈夫さ、ほら、ハートレスがくるぞ」というソラ。そこに大量のシャドゥが現れます。

 

BOSS:シャドウの群れ

ハートレスを倒すとゲージが溜まります。制限時間内に、ゲージをいっぱいにすれば勝ちです。ハートレスは数字が小さいので、アタックカード連打してれば全く問題なしです。

インフォメーション

カード「ダンボ」をゲットします。

イベント

ソラたちが暴れると、地震が起こります。「モンストロがくしゃみをしたがっている。うまくいきそうだぞ、ソラ。」というジミニー。クシャミの勢いに吸い込まれるソラたち。

イベント

ソラたちは、ゼペットさんたちがいた場所に飛ばされます。ゼペットさんの姿は見えず、うまく脱出できたようです。「良心なのに、置いていかれちゃったな」というソラに、「二人が無事ならそれでいいさ、でも本当に置いていかれてしまったのかもね。私がいた頃は、ピノキオは正しいことと間違ったことの区別がつかない子供だった。なのにいつの間にか私の想像以上に成長していた、もう私がいなくても大丈夫さ。私がうるさく口を出したら、彼が本当に良い子になるのを邪魔してしまうかもしれない」と少し寂しげなジミニー。「何言ってるんだよ。ゼペットさんが言ってた大切な人に再会するほど嬉しいことはないってピノキオもまたジミニーに会うのを楽しみにしているさ」と返すソラ。

成長を見守るって難しいですね。でも口うるさく言ってくれる人って、いなくなると寂しいものですよね。

 

忘却の城(5階出口ホール)

イベント

「あの子のことを思い出した?」と聞くドナルドに、「少しずつかな」と返すソラ。「僕たちにもその子のこと話してよ、話すうちに思い出すかも」というグーフィー。ソラは回想します。ソラとリクの傍で絵を描く女の子。海の絵を描くのが好きで、どちらの絵を描いてもらうかで、リクとケンカをすることもあったようです。気づいたらその少女はいなくなっていたよその少女はいなくなっていたようです。大人たちは多分知っていて、ひょっとしたら説明してくれたのかもしれないけど、ソラは小さくて事情が飲み込めなかった。その子がいなくなって少し泣いたな、それっきり名前も忘れてしまったと思い出します。「ここは忘れるだけだと思っていたけど、忘れたことで、心の奥底に眠っていた記憶が顔を出したのかもしれないな」と考察するジミニー。「手に入れる代わりに失い、失う代わりに手に入れる」とはそういうことだったのかと納得する一同。「先に進んで、僕たちも忘れていたことを思い出そう」と前向きになるドナルド。

すごく前向きになってますが、思い出す代わりに忘れていくんでしょ?
自分だったら進むの怖いなあ。忘れてしまったことなんて思い出さなくても良いし、笑
金髪の少女のシーンにカイリがいないのが少し気になりますね。
カイリが消えてしまう伏線になったりして。

 

ここまでの感想

このステージは、特に難しいところは何もなかったです。ザコ敵もボス敵も難なくクリアできました。

 

ピノキオのお話は心温まりますね。成長のためには、ときには暖かく見守るということも大事なことですよね。大事なのは、そばで成長を見届けるっていうことだと思います。

 

これまでも登場していた謎の金髪の少女が徐々にソラの前に現れ始めましたね。この少女がストーリーにどう関わってくるのか、ストーリーがとにかく気になりますね。

 

[次回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズプレイ日記_プラウド[ソラ]攻略6ハロウィンタウン(6階) - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

 

[前回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズプレイ日記_プラウド[ソラ]攻略4ワンダーランド(4階) - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記