ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズ_プレイ日記_ソラ編攻略4「トリックマスターの倒し方」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツチェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP:ワンダーランド(4階)

難易度:プラウ

開始レベル:レベル14

クリアレベル:レベル19

 

 

忘却の城(4階入口ホール)

ラクシーヌ初登場。アクセルとラクシーヌの会話イベントです。

イベント

ハートレス化した人間は、知能も理性もなくして、闇に支配されてしまいます。でもソラは一度はハートレスになったにもかかわらず、意識をなくさなかった。そんなやつはソラ以外見たことないとアクセルは言います。心の力、キーブレードに選ばれたソラの力に興味があるアクセル。「心の謎を解きあかせ」それが機関の目的なようです。

イベント

何か忘れてしまったことはないか気になるドナルド。思い出せないということは忘れてしまったのかもしれないね、でも忘れたってことはたいしたことじゃないんだよきっと、本当に大事なことは忘れないと力強く返すグーフィー。ソラは、カイリにもらった約束のお守りを見て、カイリとの約束は絶対に忘れないといいます。約束のお守りを胸に祈るとカイリの幻影が微笑みます。安心するソラですが、カイリがふっと消えると、後ろにカイリに似た金髪の少女が現れます。今のは誰だったんだろうと思うソラ。

ちょくちょく現れるあの金髪のカイリっぽい少女は一体誰なんでしょうかね。
ラクシーヌさんというか黒マントの人たちの目的は何なのか。心の謎を説き明かせってことは研究機関なんでしょうかね。

 

ワンダーランド(4階)

イベント

後ろから走ってくるウサギさん。「遅刻だ、遅刻だ、あの方に怒られる。裁判に遅れたら、今度はわしの首が飛ぶ!、歩いてたんじゃ間に合わない!」と走り去ります。

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

このウサギさんの登場シーンも変わりませんね!
どうでもいいけど、この人いつも遅刻しそうになってるよね、笑

扉に施されたギミックについて

各マップにある扉がトゲで覆われて通れなくなっています。

各マップ中にある紫色の花を連続攻撃することで解除できます。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

数字が8以上のキーカード

はじまりのキーカード

イベント

ウサギを追いかけていくと、ちょうどアリスの裁判が始まったところです。アリスは、この国を襲うハートレスに協力したことを罪に問われているようです。「無実です、そんな証拠どこにあるのか」と問うアリスに、「思い出せない、それが証拠だ。お前は、ハートの女王の記憶を盗んだのだ。」と答えるハートの女王。ハートの女王の記憶が盗まれたのでハートレスが退治できないとウサギは言います。「物忘れをわたしのせいにしないで!」と反論するアリスに、「わたしを侮辱するつもりか、身勝手なアリスに判決を言い渡す被告人アリスは死刑!」と返すハートの女王。「勝手なのはどっちだ!、こんな裁判無茶苦茶だ、決めつける前にちゃんと調べろよな!」と飛び出すソラ。「真犯人はアリスじゃない?お前は、真犯人を知っているのだな?さあ答えろ、答えなければ判決通りアリスを死刑にする!」と答えるハートの女王。ソラは「俺が犯人だ」と苦し紛れに答えます。グーフィー「え!そうなの?」、ソラ「そうじゃないけど、ここはそう答えるしかないだろ」、ドナルド「そんな無茶苦茶だよ」。「このものたちをひっ捕らえよ!」と部下のトランプ兵たちに命じるハートの女王。

トランプたちとのイベント戦です。

イベント

トランプ兵たちを倒すと、隙を見てアリスはすでに逃げ出したようでした。お怒りのハートの女王、再びトランプ兵たちが襲いかかろうとします。ソラたちも逃げ出します。

インフォメーション

カード「みちびきのキーカード」をゲットします。

 

みちびきのキーカードの部屋

カードのノルマ

数字が1以上のキーカード

みちびきのキーカード

イベント

無事逃げだせたアリスと再会します。「さっきあなたが自分で犯人と言ってたけど」と問うアリスに、「俺は女王の記憶なんて盗まないよ」と返すソラ。ドナグーは、「ああ言ったのはアリスを助け、かっこつけるためだ」と言ってしまいます。「でも助けてくれたことには違いない」と感謝するアリス。ここでチシャ猫登場。「逃げだせてホッと一安心かい?でもまだ安心するには早いよ。女王は忘れた記憶が戻らぬうちは君らの顔を忘れない。女王の記憶を取り戻すまではずっと君らを追いかけ続ける。覚えてるから忘れる、忘れたことを覚えているどっちでもいいけどね」と言います。「あんな女王放っておけばいいんじゃない」というソラに、「我々はいいが、アリスはそうはいかないんじゃないか」というジミニー。「記憶を取り戻すしかないか」というソラ。「なんとかしないといけないけど、何にもしなくても良いとも言える。思い出せない記憶ならなかったことと同じ、なかったことは思い出せない。無理やり思い出そうとすれば、いつか嘘にすり変わる。ヒントはここまで」と答えるチシャ猫。

インフォメーション

カード「真実のキーカード」をゲットします。

相変わらずチシャ猫さんのかっこダサいですね。
そして意味深な発言をします。多分、このステージのことに加えて、ストーリー全体のことも指しているのではないでしょうか。
記憶なくしてるんなら、ハートの女王に嘘の記憶を刷り込んでしまえば良いという感じですか。
そしてソラも偽の記憶が刷り込まれるんじゃないでしょうかね。

 

宝の部屋

インフォメーション

カード「ストップ」をゲットします。

 

真実のキーカードの部屋

カードのノルマ

緑のキーカード

赤のキーカード

真実のキーカード

イベント

見知らぬ部屋に到着する一同、「調べてみましょう」というアリス。「きゃあ」というアリスの悲鳴が聞こえると、「さあ、わたしの記憶を奪った罪をつぐなってもらうよ」とハートの女王が待ち構えていました。、「つぐなって、つぐなって、いったいわたしは何をしているんだ」と錯乱し始める女王。そこにトリックマスターが現れ、戦闘が始まります。

BOSS:トリックマスター

地面を叩く攻撃はジャンプか台の上で交わせます。基本、台の上に乗って、アタックカード連発でどうにかなります。カードの数字が大きいときは、逃げてやり過ごせば良いです。アタックカードを何発か当てると、回復ボール出しながらその場にうずくまるので、回収しつつアタックカード連発しましょう。ブリザドは弱点属性ですが、台の上からじゃないと当たらないので注意が必要です。

インフォメーション

カード「トリックマスター」をゲットします。

イベント

「おいお前たち、これはいったいどういうことなんだ、あのハートレスはいったい何なのだ」と問う錯乱した女王。「どういうことと言われてもな」と困るソラ、「答えられないとはどういうことだ、こいつら怪しい連中だな、ひっとらえよ」と無理やり八つ当たりする女王。「待ってください、女王様。私たちは女王様の命令でハートレス退治をしたのです。用心深い女王様が私たちを疑うのは当然です。だから私たちは疑いを荒らすためにハートレスを退治したのです」とうまく女王様を丸めこもうとするアリス。「わたしが命令したのか?」とまだ錯乱している女王様。「まさか、賢い女王様が覚えていないんですか?」と切り返すアリス。「わたしが忘れるわけないだろう、ソラ、アリス、よくやった」と上機嫌で撤退します。「頭いいなあ」というソラに、「チシャ猫の言っていたでしょ、無理やり思い出そうとすれば、いつか嘘にすり変わるって、女王は忘れたことを認めたくないばかりに無理やり思い出そうとして、自分の生み出した嘘に自分で騙されちゃったのよ」と得意げなアリス。「もうこれで女王は僕たちを追いかけないよね、なんたって女王の命令でハートレスやっつけたんだもんね」とグーフィーまですっかり騙されてしまいました。

ここのアリスの返しは痛快ですね!
グーフィーは、ここぞでいいセリフを言いたり、すっかり騙されるときがあったりと、本当に いいキャラしてます!

 

忘却の城(4階出口ホール)

イベント

さっき思い出した金髪の少女はいったい誰なのかが気になるソラ。「カイリじゃなくて、もう一人いた?」と思い出しかけます。「ぼっとしてないで、王様が待ってるから早く行こう!」と怒るドナルド。せっかく思い出しかけていたのに少し腑に落ちないソラですが、先を急ぐことにします。

ソラの思い出から消えてしまった謎の少女なんですかね?
謎が深まりました。

 

ここまでの感想

キングダムハーツ1と比べて、トリックマスターが格段に弱くなりましたね。多分、段差が低くなっているせいじゃないかと思います。キングダムハーツ1のときは、下からの攻撃が届きにくかかった気がします。あと、ちょっと連続攻撃が入るとダウンして、回復ボールを出してくれるようになってますね。

 

金髪の少女やアクセル、ラクシーヌといった新キャラが登場し、先が気になる展開になってきました。戦闘は相変わらずダルいけど、笑

 

[次回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズプレイ日記_プラウド[ソラ]攻略5モンストロ(5階) - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

 

[前回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズプレイ日記_プラウド[ソラ]攻略3オリンポスコロシアム(3階) - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記