ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

バイオハザード0_ Hard攻略1_列車「スティンガーの倒し方」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

バイオハザード0_ Hardモードを攻略して行きます。

 

攻略MAP:列車

 

オープニング

イベント

主人公

レベッカ・チェンバース、STARS新人隊員(ブラヴォーチーム所属)

ビリー・コーエン、23人の民間人虐殺したとされる元海兵隊

t-ウイルスがどのような経緯で作られたのかが明らかにされる、洋館事件の前日譚。

ラクーンシティ郊外で奇妙な猟奇事件が多発し、ラクーン市警の特殊作戦部隊STARSのブラヴォーチームが派遣される。

ブラヴォーチームが乗ったヘリは、エンジントラブルで郊外山地に緊急着陸、奇妙な死体を発見する。またその場で、護送中の死刑囚で元海兵隊員のビリー・コーエン少尉の移送指示書が発見され、隊員はそのまま脱走したビリー・コーエンの捜索の任務に付きます。レベッカは、列車を発見し、その列車に乗り込みます。列車から本編がスタートします。

洋館事件の前日譚。バイオ1と2を10年ほど前にプレイ済みですが、だいぶ忘れてます笑。

列車1(擬態マーカス戦まで)

攻略チャート1

・2等客車Aから2等客車Bに移動してゾンビと戦闘、倒したら2両目に通路に進みます。

・2等個室Aで乗客の日記、2等個室Bで、調査命令書を入手。2等個室Bは、セーブポイント

・2両目通路の奥の遺体を調べ、列車のカギを回収。

・2両目通路の奥で、ビリーのイベント発生、逮捕しようとするも、軽くあしらわれる。

・引き返すと、エドワード(STARS隊員)が窓から入ってくるも、すぐに死亡。

・乱入してくるケルベロスを倒す。このとき、エドワードを調べると、ハンドガンの弾をゲットできます。

・2等客車Aまで引き返す。

・エンリコ隊長(ブラヴォーチーム隊長)から無線で、ビリー・コーエンは23人を虐殺した犯人だと告げられます。

・2等客車Aのドアを列車のカギで開いて食堂車1Fに入るとビリーのイベント。

・この先は危険だから協力しようとビリーから提案を受けるも、あなたとは協力はしないと一人で2階の調査に向かいます。

・階段から食堂車2Fに上がると再びイベントが発生し、擬態マーカス戦に。

BOSS:擬態マーカス

ハンドガンしかないので、ひたすらハンドガンを打ち込みます。攻撃モーションに入ったら移動しましょう。逃げてもイベント発生で、ビリーが倒してくれます。弾を節約したい場合は逃げましょう。レベッカ全ボス撃破トロフィーに入っているようなので、トロフィー狙う場合はレベッカで倒しましょう。

バイオ1・2と違って、狭い車内を行ったり来たりのスタートです。敵をあまり回避できないので、客車の敵は殲滅した方があとあとプレーしやすそうですね。

列車2(スティンガーまで)

攻略チャート2

・擬態マーカスを倒したら、ムービーが入り、列車が動き出します。ここからビリーとレベッカの協力プレイが開始になります。

・食堂車2Fからハシゴで上へ行き、その先にある電源ケーブルを修理すると、配膳室に落下。

・配膳室で車掌室のカギを入手し、その鍵を運搬用エレベーターに置いて送る。

・キャラクターチェンジし、食堂車1Fの運搬用エレベーターから車掌室のカギを回収。

・2両目通路にある車掌室を車掌室のカギで開いて車掌室に入り、車掌のメモ地図(列車)車掌の鞄を入手する。

・スイッチを操作するとハシゴが出現するので、ハシゴを登る。

・2Fサロン車から3両目通路に移動し、カートの所にあるアイスピックを回収。

・2Fサロン車に戻ると、スティンガー戦に。

BOSS:スティンガー

最初の位置から反転して、奥の扉の前まで戻りましょう。近づいてきて攻撃のモーションに入ったら、ナイフで攻撃しましょう。これを繰り返すだけで、撃退できます。直前に入手した猟銃はショットガンの弾を消費するので、もったいないです。

レベッカ全ボス撃破トロフィー狙うなら、食堂車2Fの上にある電源ケーブルはビリーで操作しましょう。そうしないとスティンガーをレベッカで撃破できないので。

列車3(ブルーカード入手)

攻略チャート3

・スティンガーを倒したら、パネルオープナーを入手して、食堂車1Fに戻る。

・食堂車1Fの運搬用エレベーターからアイスピックを食堂車2Fのビリーに送る。

・キャラクターチェンジし、運搬用エレベーターから回収したアイスピックでドアを開け、食堂車1Fで合流。

・食堂車1Fでパネルオープナーを使って隣にある貨物室へ移動。

・檻から出てくるケルベロスを倒し、檻のそばにあるゴールドリングを回収。

・貨物室のドアから後部デッキに出たら、片方のキャラクターでレバーを操作、もう片方に切り替えてフックショットフックショット取扱説明書を回収。

・貨物室から1F食堂車に戻ると、ゾンビがいます。このゾンビを倒すと空きビンを回収できます。この空きビンは、ポリタンクと組み合わせると火炎瓶を作ることができます。

・2等客車Bまで移動し、階段の近くにある窓でフックショットを使い、上へ移動。

・進んだ先にある隙間から2F1等個室Bに入り、ゾンビを倒したら、ジュエルボックスを回収。

ジュエルボックスを調べ、シルバーリンを入手。

シルバーリンゴールドリング車掌のカバンと組み合わせ、ブルーカードを入手。

・2F3両目通路から階段を下りて、2等客車Bで合流。

・2両目通路でブルーカードを使い、開いたドアを通って運転室へ。

この辺りからアイテムが逼迫してきます。組み合わせて使うアイテムは、あらかじめ組み合わせたり、セーブポイントのある2等個室などにまとめて置くようにしましょう。アイテムを探してさまよい、行ったり来たりすると、ゾンビに遭遇して、余計な被弾が増えます。

列車4(養成所MAPまで)

攻略チャート4

・ムービー後、列車を止める時限イベントが発生。

磁気カードブレーキ操作マニュアルを回収し、引き返して後部デッキまで戻る。

・後部デッキにたどり着いたらブレーキ装置に磁気カードを使い、ここで数値コードを入力してロックを解除。

・2桁の数字が表示され、1~9の数字を10回入力。合計がその2桁の数字になるようにする。

・その後、運転室でも同様の操作を行う。成功すると、ムービーに入り、列車が止まる。

・列車が止まったら、事故現場から下水道を通って、養成所に進む。

・事故現場に列車内に置いたアイテムが散らばっています。フックショットはこの先のイベントでも使うので、要回収。

数値コード入力のパズルは、81 = 9×8+1+8、67 = 8×8+1+2、36 = 4×8+1+3 のように、8個目の数字までは8の倍数で数字を作り、残りの2個の数字で調整します。

ここまでの感想

アイテムBoxが廃止されて、床に置けるようになりました。とは言え、持てる荷物が6個までなので、アイテム管理に苦戦。あとMAPの切り替わり時に敵がどこにいるか分かりづらいので、この手のゲーム苦手な自分にとっては結構難しいです。レベッカの体力が悲劇的に少なく、特にHARDはガチで厳しいです。

[次回の日記]

m-game.hatenablog.com