ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

バイオハザード0_ Hard攻略2_養成所前編「女神像の天秤の謎解き」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

バイオハザード0_ Hardモードを攻略して行きます。

 

攻略MAP:養成所(養成所地下の入り口まで)

 

養成所1(クランクハンドルの入手)

攻略チャート1

・単独行動で、階段を上がって2Fの西側のドアから応接室へ。

・応接室で、クランクハンドル所員への通達を入手して部屋から出て、操作キャラを変更。

クランクハンドル取るとカラスが侵入して来ますが、面倒なのですぐに逃げましょう。

養成所2(スティンガーまで)

攻略チャート2

・操作キャラ変更後、単独で1F東側のドアから食堂に入り、奥のドアから通路に出て、右へ進んだ先にあるドアから物置に入る。物置では、黒の像とショットガンを入手。

・ハシゴを登って、2Fテラスの奥にあるドアの鍵を開けると、集会所へ通じています。

・集会所には、幹部候補社員心得を入手。

・合流後、集会所の南西側のドアから図書室前廊下を通って図書館に入ります。

・図書室では、マイクロフィルムA養成所のマップを入手。

・図書館の奥にリフトまで行き、レベッカをリフトに立たせ、ビリーで先ほど入手したクランクハンドルを用いてリフトを操作すると、レベッカを3F時計機械室に上げることができます。

・3F時計機械室の奥にあるドアからテラスを通り抜けて飼育プールへ行き、階段から2Fに下りて、奥のドアの鍵を開けてから、手前のドアから美術品倉庫に入ります。

・美術品倉庫では、白の像グレネードランチャーを回収。 

・ビリーで図書室を出て、2Fのレベッカが開けたドアから2F飼育プールに入ってレベッカと合流。

・3F飼育プールに上がり、ビリーで鎖の巻き取り機を操作すると、飼育プールの貯水槽の仕掛けが動き、火の鍵が入手できるようになります。ここでレベッカ単独操作で、ハシゴを下りて貯水槽に降りて、火の鍵を入手。

火の鍵を入手するとイベントが発生し、センチュリオン戦へ。

BOSS:センチュリオン

センチュリオンは決まったルートを動きます。普通に動いていればまずダメージを受けることはありません。落ち着いて、グレネードランチャーを当てましょう。倒しけれなければ、ショットガンなりハンドガンなりで倒しましょう。

単独捜査と共同捜査の切り替えを上手くすることで、タイムロスせずにクリアするポイントです。

養成所3(GOODの書入手)

攻略チャート3

・2F図書室前廊下の奥のドアを火のカギで開いて教官室へ。

・教官室では、テーブルの奥にあるスイッチで明かりをつけ、鹿の頭の飾りの真下までテーブルを押して登ると、鹿の目が光っているので鉄細工の針を入手し、副所長の日誌も回収。

・1F食堂の赤い扉を火のカギで開き厨房へ入る。

・厨房でライターオイルを入手し、ライターと組み合わせる。

・2F図書室へ行って絵のそばにあるロウソクにライターで火をつけると、ドアが開き書庫へ。

・書庫の奥の段差を登ると本棚があるので、本棚を右に押してGOODの書が入手し、調べると白の翼になる。白の翼白の像と組み合わせて、2Fホールの女神像の天秤に載せる。

1Fホールや2Fホールは何度も通過することになるので、女神像の前あたりにすぐに使わないアイテムをまとめて置いておくと良いでしょう。

養成所4(養成所地下の入り口解放)

攻略チャート4

・2F飼育プールから3F時計機械室に入り、大時計に鉄細工の針を使って時刻を8時15分に合わせる。  これで2F会議室と1F作戦司令室のドアが開く。

・2F会議室でマイクロフィルムB詩の一節を入手。 

・1Fホールの西のドアから作戦指令室前廊下へ。

・作戦司令室前廊下の奥にある作戦司令室に入る。

・作戦司令室では、投影機にマイクロフィルムAとBを使うと、マイクロフィルムの画像MOディスクを入手。

・2F集会所の教壇にある端末でMOディスクを使い、2つの英数字のパスワードを取得。

マイクロフィルムの画像を見て各机に対応する英数字と取得した英数字を対応させ、対応する机にレベッカとビリーを移動させて同時にスイッチを押す。これで騎士の剣が動いて、所長室前廊下への扉が開く。

・所長室前廊下の途中にある大きめの扉から所長室に入る。

・所長室の机の上には、チェックメイトになっているチェス盤がある。

・机の上にあるチェス盤と同じ配置になるように、所長室のチェス盤を動かすと、机が開いてEVILの書マーカスの日誌を入手。

EVILの書調べると黒の翼になり、黒の翼黒の像と組み合わせることができる。

・組み合わせた黒の像を、2Fホールの女神像の天秤に載せると、マーカスの自画像が動き、養成所の地下への入り口が開く。

チェス盤の謎解きは、動かす必要の駒以外の駒を動かすと毒ガスが発生するので、注意して動かす必要があります。誤操作しやすいので注意。

ここまでの感想

アイテムBoxが廃止されて、床に置けるようになりました。とは言え、持てる荷物が6個までなので、アイテム管理に苦戦。あとMAPの切り替わり時に敵がどこにいるか分かりづらいので、この手のゲーム苦手な自分にとっては結構難しいです。レベッカの体力が悲劇的に少なく、特にHARDはガチで厳しいです。

[次回の日記]

・養成所

 

[前回の日記]

m-game.hatenablog.com