ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ リク編攻略6「アンセムの倒し方」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツチェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP③:忘却の城(地下1階)

プレイキャラ:リク

難易度:プラウ

開始レベル:レベル38

クリアレベル:レベル43

 

忘却の城(地下1階入口ホール)

イベント

カードを見て、こいつを使えばアンセムが出てくるのかと言うリクに、大丈夫さ、力を合わせて戦おうと言う王様。すまない、俺一人で戦うと言うリクに、何故だい?と尋ねる王様。自分の力でケリをつけないと意味ないんだ、その代わり、頼みがある、もし俺が負けたら、アンセムの手先にされる、そうなったら王様の力で、俺を消...と言うリクに、もちろん!必ず君を助けるさと言う王様。そうじゃなくて、俺ごとアンセムをと言うリクに、ダメダメ!僕は何が会っても君を助けるともう選んでしまったんだ、この決心は変わらないよ、それとも僕の言葉なんて信じられないかなと言う王様。選ぶのは俺だ、信じるよ、王様と言うリクに、僕も信じてる、君は絶対に負けないってねと返す王様。

王様の安心感さすがですね。見守ってくれるけど、いざというときに助けてくれる。良き先輩という感じです。

 

忘却の城(地下1階)

イベント

アンセム、どこだ!どこにいると叫ぶリクに、何を焦っているのだ、わたしは闇の中心で待っている、闇の力で突き進むお前の姿を見守っていると言うアンセム。声の方向に走り出すリク。

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

キーカードの数字の合計が13以上

はじまりのキーカード

イベント

行き止まりに着くと、出てこいよアンセム、匂いで分かると言うリクの前に、姿を現すアンセム。お前の力見せてもらった、闇の力を使いこなし、素晴らしい闘いぶりだったぞ、だが分からん、闇を受け入れたというのに、なぜ私に逆らうのだ、私とお前はよく似ている、二人とも闇に導かれて歩いている、同じ存在なのになぜだ、心のどこかでまだ闇を恐れているのか?と言うアンセムに、そうじゃない、俺はただ、あんたの匂いが嫌いなだけだと言い、戦闘モードに入るリク。愚かだな、私の力を知っているはずだがと言うアンセムに、ああ、知ってるさ、忘れたのか、あの時あんたの力をもらったのに、俺はソラに勝てなかった、あんたの力なんてその程度さと言うリク。よかろう、ならば、私の闇に沈め! と言い、アンセムとのバトルになります。

BOSS:アンセム

カードの枚数、数字ともに余裕はありますが、△連打してると足りなくなります。程良い難易度です。前半は通常のアタックカードでブレイク攻撃したり、デュエル技を当てに行きました。後ろにいる闇の存在が前に言えると攻撃を弾き返されてしまうので、注意しましょう。こいつはストック技すらはじき返します。Dモードになったら、こいつに弾き返されないように注意しながら、ストック技を当てていきましょう。相手の体力も多いので、Dモード1回で抜け切るのは難しく、回復もどこかで入れたいところです。インヴァースバーストも有効なので、王様をインヴァースバーストに回して、ガンガン攻めるのも良いと思います。Dモード2回目までしっかりと攻撃を当てれば勝てると思うので、2回目の変身には、ストック使いまくって何とかDモードに辿り着ければ、勝てると思います。

アンセム、流石の強さでした。やりごたえのある戦闘に満足です。何度か殺されて、少しレベル上げもしました。レベル上げには、APとHPが重要ですね。アンセム戦は、回復の隙が掴みにくいので、回復せずにゴリ押せるHPがあると楽です。

 

エンディング2

 

エンディング3

 

エンドロール

 

エンディング3

 

ここまでの感想

正直、アンセムしつこいなーって感じでしたね、笑。この感じだと次回作以外もところどこで出てきそうな感じがします。リクはリクの道を王様と歩んでいくって感じのストーリーが今後展開されそうですね。

 

今までの戦闘は、ワンダーランド以外はカードの枚数や数字には余力がある感じがしましたが、アンセム戦は正直きつかったです。もう少しレベルを上げれば楽に戦えたのかなという感じがしますが、APを中心に上げていたので、もう攻撃量を上げる余地は少ないので、そんなに楽にもならないかもしれません。HPの余力があってもカードがないと戦えませんから。ソラ編は、レベル上げるとカード枚数増えるのでそこはレベル上げで解消できましたけどね。

 

リク編は、短いけどシナリオ濃厚で、戦闘もいい緊張感があり、かなり楽しめました。いらんイベントがないのも結構いいですね。ディズニー好きでもないので、ディズニー関連のイベント少なくても問題ないかも、笑。

 

[次回の日記] 未定

未定

 

[前回の日記] トワイライトタウン(地下2階)

m-game.hatenablog.com