ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ リク編攻略2「リク編のバトルのコツ」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツチェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP①:アグラバー(地下11階)

プレイキャラ:リク

難易度:プラウ

開始レベル:レベル6

クリアレベル:レベル8

 

本日の攻略MAP②:モンストロ(地下10階)

プレイキャラ:リク

難易度:プラウ

開始レベル:レベル8

クリアレベル:レベル11

 

本日の攻略MAP③:ネバーランド(地下9階)

プレイキャラ:リク

難易度:プラウ

開始レベル:レベル11

クリアレベル:レベル15

 

本日の攻略MAP③:トラヴァースタウン(地下8階)

プレイキャラ:リク

難易度:プラウ

開始レベル:レベル15

クリアレベル:レベル19

 

忘却の城(地下11階入口ホール)

イベント

13機関と思われるゼクシオンとレクセウスとヴィクセンの会話イベントです。ゼクシオンは、2つの存在の匂いを感じたと言います。一つはマレフィセント、もう一つはわからないようですが、彼の匂いは13機関の指導者に似ているとのことです。

イベント

リクは、自身から闇の匂いを感じたようで、自分から闇の匂いを感じることにショックを受けています。そこに王様の姿が現れます。と言っても王様の力はわずかにしか届かないようで、その姿は掠れています。王様は、自分から闇の匂いがするからと言って自分を捨ててはいけない、自分の中の闇と戦うんだ、どんなに深い闇の奥にだって必ず光があることを忘れてはいけないと言います。その声に勇気付けられるリク。王様は、必ず君を助けに行くと約束してくれました。

リク編は、王様と友情が結ばれそうな感じですね。キングダムハーツは、ラストのエンディングでちょろっと出てくるだけでしたが、今作のリク編はガッツリと関わってきそうです。

 

アグラバー(地下11階)

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

リク編は、イベントなくカードのみ手に入るだけなんですかね。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

3以上の数字の赤のキーカード

はじまりのキーカード

BOSS:ジャファー

ソラと同じ戦い方で全く問題なしです。ただリクは、ソラと違ってジャンプ力が高いので、ジャンプ攻撃を当てるタイミングが掴みづらいかもしれません。あとDモードのダークファイガやダークブレイクが当てづらいので、Dモードでも普通攻撃の方が当てやすいです。

インフォメーション

カード「ジャファー」をゲットします。

リク編は、イベントなく、いきなりボス戦って感じが多くなるんですかね。

 

忘却の城(地下11階出口ホール)

出口ホールは、特にイベントなしでした。

 

忘却の城(地下10階入口ホール)

イベント

匂いの正体はリクだとゼクシオンは気付きました。リクはかつて闇と重ねた身、闇に染まった心で闇の世界をくぐり抜けてきたのかと、彼らの指導者と似ている理由について納得した様子のでヴィクセン。ここに現れた理由をもう一人の勇者ソラとの感応だと考えるヴィクセン。どうやらソラはたった今忘却の城に入ったところのようです。マールーシャはナミネの力でソラの力を奪うつもりだとヴィクセンは言うと、何の相談もなくですかと少しお怒りのゼクシオン。どうやらマールーシャは、他の機関メンバーに内緒で行動を起こしているようです。ヴィクセンは、ソラよりもリクに興味を示しているようです。

やはり機関は一枚岩ではなく、機関内にも派閥みたいなものがありそうです。そしてヴィクセンは、ソラよりもリクに興味があり、リク・レプリカを作ったということになりそうですね。

 

モンストロ(地下10階)

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

5以上の数字の緑のキーカード

はじまりのキーカード

BOSS:パラサイトゲージ

ソラと同じ戦い方で全く問題なしです。アタックカードをストックで攻撃連発して相手のHPゲージを減らしつつ、Dモードに変身します。Dモードになったらストック技で攻撃します。ダークファイガでもダークブレイクでも何でも問題なしです。

インフォメーション

カード「パラサイトゲージ」をゲットします。

このステージは固定されているカードの枚数が多いです。なのでストック攻撃しまくってもカード不足にはならないので、連発しちゃいましょう。

 

忘却の城(地下10階出口ホール)

イベント

上の階に上がると、リクの前にヴィクセンが現れます。アンセムの仲間と問うと、半分だけ正しいと言います。アンセムであってアンセムでない、いや存在しないものだったな、光と闇の狭間で黄昏を歩むものと謎めいた事を言います。そして光と闇の狭間で歩むのはリクも同じ、我々は似た者同士なのだと言います。似た者同士であることを半ば受け入れるリクですが、だったらどうした!闇は俺の敵だ!とヴィクセンと戦うことを決めるリク。ヴィクセンとの一戦になります。

BOSS:ヴィクセン

アタックカードを盾でガードしてしまうので、相手のカードをしっかりブレイクしてから攻撃しましょう。ブレイクし続けると、やがてDモードになるのでこうなったらほぼ勝ち確定です。あとは△連打でストック技しまくれば倒せます。

イベント

リクの闇の力は強大で、今回の一戦はデータを取るために、リクをわざと怒らせたようです。戦いが終わるとどこかに消えてしまうヴィクセン。乗せられてしまったと反省するリク。

データというのはおそらくリク・レプリカのことでしょうね。

 

忘却の城(地下9階入口ホール)

入口ホールは、特にイベントなしでした。

 

ネバーランド(地下9階)

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

青のキーカード

はじまりのキーカード

BOSS:フック

パラサイトゲイジと同じ戦い方で良いです。アタックカードをストックで攻撃連発して相手のHPゲージを減らしつつ、Dモードに変身します。Dモードになったらストック技で攻撃します。ダークファイガでもダークブレイクでも何でも問題なしです。

インフォメーション

カード「フック」をゲットします。

ここまではボス戦ほとんど同じ戦い方で勝ててしまいます。序盤だからでしょうかね。

 

忘却の城(地下8階出口ホール)

出口ホールは、特にイベントなしでした。

 

忘却の城(地下8階入口ホール)

イベント

ソラは、ナミネによって少しづつ嘘の記憶を刷り込まれていて、このままではマールーシャの操り人形のようです。本当に機関の財産になるのか、マールーシャとラクシーヌの行動に不穏な匂いを感じているゼクシオン。そして考えが全く読めないというアクセルにも不安を感じているレクセウス。ヴィクセンに動いてもらいますよ、レプリカの仕上げも終わるはずですというゼクシオン。ヴィクセンはマールーシャを嫌っているので、面倒なことにならないかというレクセウス。だからこそです、面倒なことを引き受けてもらいましょうと不敵に笑うゼクシオン。

やはり機関は一枚岩ではなく、機関内にも派閥みたいなものがありそうです。そしてヴィクセンは、ソラよりもリクに興味があり、リク・レプリカを作ったということになりそうですね。

 

トラヴァースタウン(地下8階)

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

これまでのステージと比べるとカードの枚数が少ないです。リフレクトされるのを覚悟で通常のアタック攻撃で敵の数を削らないといけないのでちと面倒いです。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

0の数字の赤のキーカード

はじまりのキーカード

BOSS:ガードアーマー

ガードアーマーは、部位に分かれているので攻撃ポイントが多いです。通常のアタック攻撃で削っていかないとカード不足になります。カードでジリジリ削り、本体はストックで攻めるのが無難だと思います。

インフォメーション

カード「ガードアーマ」をゲットします。

敵の耐久値に対して、カードの枚数が少ないです。前半はカードを節約するために、リフレクトされるのを覚悟で通常のアタック攻撃で削ると良いです。

 

忘却の城(地下8階出口ホール)

イベント

上の階に上がると、リクの前にリク・レプリカが現れます。自分と瓜二つの存在に驚くリク。リク・レプリカは自分のことをヴィクセンに作られたレプリカであることを告げます。リク本人に偽物かと言われると、本物だからといっていい気になりやがってと偽物という言葉に過敏に反応します。リク・レプリカはリクを闇に怯えている臆病者だと言います。俺は闇を恐れない、自由に使いこなせる、お前は俺には勝てないと言い、リクに襲いかかってきます。

BOSS:リク・レプリカ

ストック技でも何でもとりあえずブレイクしまくって、いち早くDモードになりましょう。Dモードになったらストック技連発しまくれば勝てます。

イベント

破れたリク・レプリカは、俺はまだ生まれたばかりなんだ、これからドンドン強くなると負け惜しみを言います。次なんてないってリク・レプリカに攻撃を仕掛けるリクですが、闇の力でリクを退けます。闇の力って最高だ、絶対お前損してるぜと言い、走り去るリク・レプリカ。

リク・レプリカは、自分のことをレプリカと認識していました。ソラ編と違い、まだラクシーヌに操られていないということですかね。ということはこのあとラクシーヌに操られてるというか、ナミネに記憶を書き換えられるという感じなんでしょうね。

 

ここまでの感想

リク編は、サクサクでいいですね!Dモードは、ザコ敵をストック技連発で仕留められるのが楽だし、強すぎる、笑。リク編の戦い方は、相手のカードを積極的にブレイクして、いかに早くDモードに変身するかでしょうね。Dモードになったらストック技連発すれば相手のゲージもゴリゴリ減っていきます。あとデュエル技もかなり強力なので、ブレイクするついでにデュエル技も狙っていくのもありです。相手の数字に合わせるのは少し難しいので、タイミングが合えばって感じで良いと思います。

 

今回は、王様の登場機会がかなり増えそうです。王様とリクのやり取りは、リクファンならずとも胸熱ですね!

 

アンセムであってアンセムでないものが機関の指導者のようです。謎すぎてさっぱりわかりませんが、ソラ編を見る限り全員心がない存在たちのようですね。ナミネはカイリの写し鏡のよう感じでした。アンセムドッペルゲンガーみたいなもんですかね。ということはアンセムドッペルゲンガーのアンセムたち機関は異なる組織ということでしょうかね。

 

機関が完全に仲間割れ状態ですね。心に興味を持つという意味では同士なのでしょうが、ほとんど自分の目的のために動いている人たちなので、みんな勝手に動いている印象です。仲が悪いメンバーもいて、お互い味方なのか敵なのか良く分からないですね、笑。

 

リク・レプリカがソラ編に続き、再登場ですね!ソラ編ではソラと和解しましたが、果たしてリク編でも和解するのかどうか、気になりますね!

 

[次回の日記] 地下7階から地下4階

m-game.hatenablog.com

 

[前回の日記] ホロウバスティオン(地下12階)

m-game.hatenablog.com