ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ソラ編攻略16「マールーシャ2回目の倒し方」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツチェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP:忘却の城(13階)

難易度:プラウ

開始レベル:レベル44

クリアレベル:レベル55

 

 

忘却の城(13階出口ホール)

イベント

「アクセルを倒したか。キーブレードの力、なんとしても手に入れねばな」と言うマールーシャに、「ナミネを離せ!」と言うソラ。「おまえに勝ち目はない。ナミネ、ソラの記憶を消せ」とナミネに命令をするマールーシャ、「そんなことしたら!」と言うナミネに、「そうだ、ソラの心は打ち砕かれる」と言うマールーシャ。「ソラの心が」と言うグーフィに、「壊れちゃうの?」と言うドナルド。「無傷で手に入れたかったがな、時間をかければ私のしもべに作り直せる。やれ、ナミネ」と言うマールーシャに、「いや、全部私の嘘だったのに、ソラは許してくれた。なのに心を壊すなんて、できるわけないっ!私はどうなってもいい、ソラを傷つけるのは絶対にいや!」と抵抗するナミネ。「ならば」と言うマールーシャに、「やるんだナミネ!やっちゃっていい!俺の記憶を消すんだ!」と言うソラ。「ソラ、なんてことを!」と言うグーフィーに、「だって、ナミネに何かあったら、俺守れない!だから、やるんだ!記憶を消されたって、心が壊れたって、約束は、ナミネはかならず守る!俺を信じてくれ!」と言うソラ。「ソラ」と言うナミネに、「記憶なんかなくたって、マールーシャぐらいやっつけてやるって!」と言うソラ。「そうだ!もしソラが忘れても僕たちは忘れないぞ!」と言うドナルドに、「ソラの分まで、僕たちが覚えておけばいいんだもんね」と言うグーフィー。「ああ、みんなの記憶のかけらを集めて、新しい思い出を作ればいいんだ!」と言うソラに、「忘れているようだな。ナミネの力で記憶を消されればおまえは抜け殻だ!感じる心も思う心も失う!あの哀れな偽物のリクのようにな」と言うマールーシャ。「そいつはどうかな」と言う声が聞こえると、リクが現れ、マールーシャに攻撃を仕掛けます。「貴様は!?」と言うマールーシャと、「リク!」と言うソラに、「違う、ただの偽物さ」と言うリク・レプリカ。「抜け殻が!全てを失ったはずのおまえがなぜ!?」と言うマールーシャに、「俺の体も心も偽物だ。なくすものなんて、最初からなかった。でもなくしたくない記憶はあった!たとえ嘘だったとしてもだ!幻の約束でも構わない。俺はナミネを守るんだ」と言うリク・レプリカ。「おのれ〜!」と言い、戦闘態勢に入るマールーシャ。「嘘から生まれた記憶の鎖で自分の心を縛り付けるのか。心を持つ身でありながら、心の自由を捨てると言うのか!」と言うマールーシャに、戦闘態勢に入るソラとナミネを守るリク・レプリカ。「真実に背を向ける弱い心、ならば私の敵ではない」と言い、襲いかかるマールーシャ。

ナミネを守りたいソラ、ソラを守りたいドナグー、そして助けに入るリク・レプリカ。とうとう最終決戦ですね!それにしてもリク・レプリカさんいいとこで出てきます!

BOSS:マールーシャ(1回目)

マールーシャは、ストック技をワープを使って避けようとするので、リーサルフレームとは相性が悪かったです。前半にラストアルカナム、後半にソニックレイブを配置しました。ラストアルカナムの威力が非常に高いので、これでかなり削れてしまいます。途中からソニックレイブで推していくと、後半数字の高いストック技を使ってくるので、ここを「0」カードでブレイクします。ラストエリクサー×ケアルラでカードと体力を回復し、必殺「ジャファー」カードを使って、ラストアルカナム連発して逃げ切りました。

イベント

戦闘が終了し、この場を去るマールーシャ。「倒した?」と言うドナルドに、グーをするソラ。そこに、「その通りだ!」と言うマールーシャの声が聞こえ、再びに現れるマールーシャ。「ただし、滅ぼされたのは、私のダミーにすぎない」と言うマールーシャに、「だったらどうした!」と言い、斬りかかるリク・レプリカ。「ちっ!こいつも偽物か」と言うリク・レプリカに、「本物は、この奥に?」と言うソラ。「うん」と言うナミネに、「やっぱりな、すごい力を感じるよ。心が押しつぶされそうだ」と言うソラ。「でも、ぼくたちなら大丈夫だよ」と言うグーフィーに、「ソラ、行こう!」と言うドナルド。「リク、ナミネを頼む」と言うソラに、「俺でいいのか」と言うリク。「悪いか?」と言うソラに、「わかった」と答えるリク。

インフォメーション

カード「マールーシャ」をゲットします。

扉に近づくと、イベントが発生します。

イベント

「ソラ、最後の戦いだ!」と言うドナルドに、「準備はいいかい?」と尋ねるグーフィー

ダミーとかいう反則技でした。ダミーを使い出すと、次回作もダーミーでしたーとかで出てきそうで怖いですが、とりあえずラストバトルっぽいですね。

「最後の戦いだ!」を選択すると、イベントが発生します。

イベント

「一切の心が消えた無の世界、おまえの心を虚しく散らせ!」と言うと、マールーシャ戦(二回目)が始まります。

BOSS:マールーシャ(2回目)

前半戦は、当たり判定のマールーシャはずっと上空にいるので、通常攻撃は当たりません。上空にも攻撃が届くラグナロクが有効です。相手はストック技を使ってきませんので、ラグナロクでブレイクし続ければ、余裕です。両手と本体を破壊しましょう。

後半戦は、マップの前方にマールーシャが固定されています。前半は、ラグナロクを連発で削りましょう。ビットが出てくると、ビットに攻撃が行ってしまうので、しっかりと本体をロックしてから攻撃しましょう。ラグナロクを使い切ってからは、リーサルフレームか、ソニックレイブが有効です。「0」カードで相手のストック技をブレイクしつつ、ストック技を連発しましょう。頃合いをみて、ラストエリクサー×ケアルラでカードと体力を回復したり、必殺「ジャファー」カードを使うところまで行けば、あとはストック技連発で逃げきれます。相手の攻撃で、死の宣告はとりあえずボタン連打でどうにかなると思います。回数を重ねるごとに、制限時間が短くなるので、手短に倒した方が良いです。断熱の烈風は、こちらのカードがばらまかれます。この攻撃は一応交わすことができますし、食らうとパニクるので、極力避けるようにしましょう。

特殊戦法として、0・9デッキっていう作戦もあります。こちらは、「0・0・9」のラグナロクで前半戦を戦い、後半戦は、「0」カードと「9」カードでひたすら殴るっていう作戦です。相手の基本攻撃は、「9」カードでブレイクできるし、弾かれもしません。相手のストック技は、「0」カードでブレイクできます。後半戦のマールーシャは、マップの前方に固定されているので、マールーシャの横でひたすら○を連打するだけで、勝手に死んでくれます。「0」と「9」は、忘却の城のモーグリーポイントでアタックカードの一番高いセットを買いまくれば、ゲットできます。

エンディング

マールーシャを倒すと、無の世界の扉を閉じるソラ。リク・レプリカは、自分は偽物だといい、その場を去ろうとします。「偽物だとか、そんなのもう関係ないって!ここにいるおまえ他の誰でもない、おまえだけの心を持っているんだろ。おまえの思い出はおまえだけのものなんだから、大切にしろよ!」と伝えるソラに、「ソラ、おまえは優しいな。おまえの気持ちは本物だって、偽物の俺でも分かるよ。それだけでいい」と立ち去ります。記憶は戻るのかと気になるドナルドに、記憶は消えたわけじゃなく、記憶は取り戻せるとナミネは言います。一つ思い出すと、別の思い出も蘇るように、記憶は鎖のようにつながって記憶は鎖のようにつながっているらしい。ナミネの力は記憶を消すものではなく、つながりをほどいてつなぎ直すものらしい。ただし、とても時間がかかるらしい。記憶を戻すには、この城でつなぎかえた記憶の鎖をいったんほどいて再構築する必要があるらしく、この城の記憶は失われてしまうので、ナミネことも忘れてしまうようです。この城の記憶か、この城に入る前の記憶かどちらかの選択場面で、ソラは元の記憶を選びます。記憶を取り戻す装置の部屋も入り、装置の前に来ます。記憶を失ったらナミネにお礼を言えないことを気にする3人ですが、ジミニーメモに「ナミネにお礼を言う」と記録しておこうと言うジミニーの案に一安心します。「さよなら」と言うナミネに、「さよならじゃないだろ!目が覚めたらまた会えるって!そしたら今度は嘘じゃなくて、ちゃんとほんとの友達になれる。約束しようナミネ」と言うソラ。「その約束も忘れちゃうよ」と言うナミネに、「記憶の鎖はほどけても記憶のかけらは消えないんだろ」と言うソラ。再会を約束し、ソラたちは眠りに付きます。ソラの下にカイリの記憶が戻ってきます。と同時にナミネの姿が薄くなっていきます。悲しむソラに、「大丈夫、ソラは私を忘れるけど、約束があるから戻ってこられる。さっきの約束がいつか私たちをつなぐ光になる」と言うナミネ。

エンドロール

デスティニーアイランドで、夕日の海辺を見つめるカイリ。忘却の城を歩くリク・レプリカの前に現れるアクセル。トワイライトタウンを歩く、ソラっぽい少年が、街を歩く少年少女3人組とすれ違い、振り返ります。空席が目立つ13機関のイス。

ラスボスのマールーシャ戦は、結構初見殺しですね。なかなかいいボスでした。慣れると余裕なんですけどね。

 

ここまでの感想

なかなか戦略性の高いバトルで、個人的には思ったよりも面白かったです。ただ、マップが単調な箱庭で、イベントもキングダムハーツ1の使い回しなのが残念です。正直、キングダムハーツ1とセットだから楽しいけど、単品だと物足りないかなという感じです。とはいえキングダムハーツをやる上では、欠かせないストーリーで、後半の怒涛ラッシュは見応え十分です。デッキは、固定ぎみになってしまいましたが、もっといろんなデッキを組んで楽しむことも可能だと思います。

 

[次回の日記]

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ リク編攻略1「リク編攻略開始!」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

 

[前回の日記]

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ソラ編攻略15「アクセル2回目の倒し方」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記