ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ソラ編攻略15「アクセル2回目の倒し方」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツチェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP:忘却の城(13階)

難易度:プラウ

開始レベル:レベル44

クリアレベル:レベル55

 

 

忘却の城(13階入口ホール)

イベント

「俺に取って、本当に大切な人は」と言い、お守りを見つめるソラだが、思い出すことができず、「ダメか」とうなだれるソラ。「思い出せない?」と言うドナルドの問いかけに、「ナミネのことしか浮かんでこないだ。なあ、ふたりは何か覚えてるか?」と聞き返すソラ。「僕もダメなんだ。大事なのに思い出せないんだよ。ホントは少しだけ、ほんのちょっと怖いんだ」とうなだれるドナルドに、「ねえ、みんなで約束しようよ」と言うグーフィ。「えっ?」と聞き返すソラとドナルドに、「さっきソラの話を聞いて考えたんだけどね。どんな約束でも守るぞって決めたら、不安に立ち向かう勇気がわくと思うんだ」と言うグーフィー。「勇気か」とこぶしに力を込めるソラに、「じゃあ約束しよう。何があってもどんな時も離れ離れになっても」と手を前に出すドナルドに、「お互いを忘れてしまっても」と手を出し重ねるグーフィー、「俺たちは友達だ」とソラは言い、手を重ねます。「よーし約束だ!」とドナルドが言い、3人は手を重ね、結束を固めます。

インフォメーション

ストック技「トリニティーリミット」をゲットします。

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

ソラとドナグーの友情は、忘却の城を通して、より固く結ばれた気がしますね!グーフィーさんは、毎度毎度みなが落ち込むそうになるときに、勇気付けてくれたり、道しるべになってくれますね。さすが騎士隊長です。

 

忘却の城(13階)

イベント

動かないリクを見守るナミネの後ろに黒い服の男が現れます。

イベント

ドアの前を歩くマールーシャの後ろに、アクセルが出現します。「よくも私の前に出てこられたものだな、裏切り者が」と静かにお怒りのマールーシャに、「裏切り?さあ、なんのことだかな」と答えるアクセル。「なぜナミネを行かせた。貴様が余計なマネをしなければ、キーブレードの勇者は我らのしもべに変わった」と言うマールーシャに、「ああ、そういう計画だったな。ナミネの力を利用してソラの記憶を少しずつ作りかえ、ナミネのいいなりの存在に変える。んでナミネを通じてソラを操り、ラクシーヌとともに機関を乗っ取る。違うか?裏切り者はあんたの方だろマールーシャ」と言うアクセル。「いつから我らを疑っていた」と言うマールーシャに、「おたがい人を信じる心はないだろ?」と言うアクセル。「反逆の証拠をつかむために、ヴィクセンを消してみせたのか」と不敵に笑うマールーシャ。「俺はやりたくなかったけど、あんたの命令だったしな」と言い、攻撃の準備に入るアクセル。「記憶してるか?裏切り者は始末せよ。そうさせてもらうぜ、マールーシャ」と言うアクセル。

やはりアクセルは、マールーシャたちとは別の目的というか、マールーシャたちすらも監視するような役目を負っていましたね!彼はなかなかキレものです。

 

宝の部屋

インフォメーション

ストック技「レイジングストーム」をゲットします。

 

未知なる宝の部屋

カードのノルマ

青のキーカードの数字の合計が30以上

赤のキーカードの数字の合計が40以上

緑のキーカードの数字の合計が20以上

未知なる宝のキーカード

インフォメーション

アビリティー「スーパーグライド」をゲットします。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

1の数字の青のキーカード

3の数字の赤のキーカード

キーカードの数字の合計が99以上

はじまりのキーカード

イベント

ラクシーヌは消えて、反逆の罪を償った。あんたもそうしろ」と言い、マールーシャに攻撃を仕掛け、「機関の名において、あんたの存在を終わらせてやる」と言うアクセル。「似合わんセリフだな」と言うマールーシャに、「いっぺん言ってみたくてよ」と言うアクセル。刃を交えるアクセルとマールーシャ。アクセルが攻撃の手を緩めると、マールーシャはナミネを盾に取っていました。「盾のつもりか?道連れにしかならないぜ」と言うアクセルに、「どうかな?聞こえたか、ソラ!」と言うと、後ろにソラが到着します。「ほう?」と言うアクセルに、「アクセルはナミネもろとも私を消すそうだ。おまえの力で防いでみせろ」と言うマールーシャ。「なんだよ、もうマールーシャの操り人形なのか?」と言うアクセルに、「おまえを倒したら、次はあいつだ!」と言うソラ。「ふん。なあ、ソラ。おまえと俺らの間にはちょっとした縁がある。できれば戦いたくねえが、ここで逃げたら機関の名がすたるよなあ!」と言い、ソラに対して戦闘モードに入るアクセル。

BOSS:アクセル(2回目)

アクセルは、攻撃スピードも速いし、ストック技の数字も大きくて、ストック技連発だけだと、後半戦ややキツかったです。後半戦のストック技の応酬の段階で、「ジャファー」カードを使ってみました。ジャファーは、一定数こちらのカードがブレイクされなくなります。これが最強でした。いつも通り、相手のカードをブレイクしつつ、ソニックレイブとリーサルフレイムの連発で半分ほど相手の体力を減らし後半戦へ。メガポーションとメガエーテルもしくはエリクサーでカードを回復したら、「ジャファー」カードを使います。こうするとこちらが先に出したカードはブレイクされないので、またストック技を連発します。結果、楽勝でした。

イベント

「思ってたよりはいい腕だ。おまえを助けたかいがあったな」と言うアクセルに、「助けた?どう言うことだ?」と言うソラ。「それを話したらつまんねえだろ」と言い、この場を去るアクセル。「アクセル!」と叫び、あたりを見渡すソラ。マールーシャはすでに立ち去っており、追いかけます。

インフォメーション

カード「アクセル」をゲットします。

アクセルは、明らかに次回作でも出てきますね。それもメインで登場してくる気がします。なんとなくですが、マールーシャをソラに倒させようとしている気もしなくないです。

 

ここまでの感想

「ジャファー」カードが最強でした。こちらのカードをブレイクされずに、ストック技を応酬出来るので、後半戦のゴリ押しに使えそうな感じです。

 

今回のストーリーは、ソラたちの友情、そしてマールーシャとアクセルの応酬の演出がなかなか良かったです。見どころ満載でした。

 

最終ステージだと思いますが、マップが広く、ノルマのカード数字も大きくて、雑魚敵と戦闘回数が多くなりがちで、イマイチサクサク感がありませんでした。気づいたらレベルがめっちゃ上がってました。でもアクセルは、かなりの強敵で、このレベルでちょうど良かったです。

 

[次回の日記]

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ソラ編攻略16「マールーシャ2回目の倒し方」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

 

[前回の日記]

キングダムハーツチェインオブメモリーズプレイ日記_ソラ編攻略14「ラクシーヌ2回目の倒し方」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記