ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

アサシンクリード3リマスタープレイ日記_シークエンス4_ミッション1〜2「コナーの冒険開始!」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、アサシンクリード3リマスターのプレイ日記を進めていきます。

 

本日の攻略チャート:シークエンス4_ミッション1〜2

 

[目次]

アニムスに入ると、シークエンス4が開始されます。

ミッション1.かくれんぼ

ジーオのいる場所まで移動し、話しかけるとイベントが発生します。

イベント

ジーオの独白です。ジーオとヘイザムは結ばれ、子供が生まれた。父親には似ていたが、白人には見えないことがジーオには嬉しかった。村のみんなはこの子を受け入れてくれたようです。ヘイザムは、彼なりに彼女を愛してくれたようだったが、テンプル騎士団が全てを支配する未来だけを見ていた。もっとも心配していたのは、この子にも彼と同じ暗い渇望の炎が宿ることだった。

イベント

コナーは、母親に隠れ、何かの本を読んでいます。ジーオが入るとすぐにそれを隠します。ジーオは問い詰めようとしますが、ガネンドゴンが遊びの誘いに来ます。谷の向こうには言っちゃダメとジーオから言われるコナー。

子供たちを追って、森まで移動します。森まで移動すると、ガネンドゴンは、みんなで「かくれんぼしよう」と言います。コナーが鬼になるので、手がかりを分析し、友達を探します。緑の範囲のどこかに隠れています。最初は範囲が広いですが、手がかりを分析していくと、徐々に範囲が絞られていきます。子供たち4人を発見すると、木のところに戻ります。

サブ目標①間違わずに子供たち全員を見つける

とにかくサボらずに、全部の手がかりを分析し、子供たちのマーカーが出現してからインストラクトしましょう。適当にこの辺りかなでやると、サブ目標失敗になりやすいです。

サブ目標②制限時間内にこどもたち全員をみつける:4:00

結構時間がシビアです。無駄な行動しているとすぐに時間が経ってしまうので、迅速に行動しましょう。

今度は、ガネンドゴンが鬼で、コナーは隠れる番です。隠れる場所である緑のマークがいくつか現れます。すでに誰かが隠れている場合は隠れられません。適当に隠れる場所を発見すると、イベントが発生します。

イベント

コナーが隠れていると急に男につまみ出されます。なんと、コナーの目の前にたつその男たちは、チャールズ・リーたちでした。チャールズはコナーの顔を見ると、どこかで見た顔だなとつぶやくきます。そして、コナーの首を絞め、長老に用がある、素直に村の場所を言えば許してやるといいます。世界のありようも知らず、獣のように野で暮らすなど汚らわしいとチャールズは村人たちを軽蔑します。チャールズたちが探しているものをおとなしく差し出せば、これまで通りの生活を続けさせてやるという取引を長老に伝えるとコナーに言います。お前の名はと問うコナーに、なぜ名前を聞くと聞くチャールズ。お前を追うためだと返すコナーを、チャールズたちは気絶させられます。

目を覚ますコナー、山の麓に降りると村が火に焼かれています。緑のマーカーを追いかけ、母ジーオを探すコナー。ジーオを見つけるとイベントが発生します。

イベント

ようやくジーオを見つけるコナーですが、ジーオは下敷きになっており、助けられそうにありません。あなただけでも逃げなさいというジーオを、なんとか助けようとします。しかし、コナーは村人に助け出され、ジーオは炎に焼かれてしまいます。

前回のパートまでは、ヘイザムの忠実な部下ですごくいい人っぽかったチャールズですが、すごく嫌な奴になってました。教団の教えに染まっちゃったんですかね。

 

ミッション2.羽根と木

舞台は9年後のコナーたちに移ります。ガネンドゴンに話しかけるとイベントが発生します。

イベント

コナーは、ババ様から今夜のために必要なものを集めるように仰せつかっているようです。とりあえず鳥の羽根を集める必要があるようです。木の上の方を指し、鳥の巣がないか確かめようと言います。

フリーランで木の上を登り、移動できます。ひとまず上まで行くとイベントが発生します。

イベント

木の上の景色に感動するガネンドゴンですが、コナーはこの景色がいつまで見れるかを心配しています。白人たちは村人の居住地にドンドン侵入してきているようです。まだ遠くだぜというガネンドゴンに、今のうちに何とかしないとダメだ、戦わずに指をくわえていたら、あのときのようになると、母を失ったときの怒りがこみ上げているようです。その話は置いておこうというガネンドゴンに、あそこに鷹の巣がある、あそこまで行けば立派な羽根が手に入るだろうと言います。谷からは出ちゃいけないだろうというガネンドゴンに、そんなことは意に介さないコナー。

木の上をフリーランしながら緑のマーカーの方に移動します。途中ガネンドゴンが川に落ちそうになるので、それを救出します。イベントが発生し、高い岩場に鷹の巣を発見します。岩場を渡り、鷹ノ巣まで行くと、羽根をゲットしましたが、鷹に落とされてしまいます。絶体絶命のピンチですが、うまいこと、藁の中に落ちてことなきを得ます。ガネンドゴンは羽根を探すのは無理だといい、羽根探しはコナーが全て行うことになります。このあと、羽根を3つ探すサブ目標が発生しますが、メインストーリをクリアするだけなら、ガネンドゴンがいるマーカーの位置まで移動すれば、このミッションは終了になります。

サブ目標① 地面や水に接触してはならない

むやみやたらとジャンプしないようにしましょう。行き止まりっぽい木でもR2ボタンを押すと上に登れます。ここでジャンプすると落下してしまいます。岩を登るときも焦らずにR2ボタン押しながら登れるところを探して、丁寧に進みましょう。

サブ目標②

羽根をもっと集める:3

すごく分かりにくいですが、羽根は木の上にあります。コントローラーの真ん中上のボードを押すと、マップが開きます。マップ上で、羽の画像をクリックすると、羽根を目標に設定できます。あとは木に登って、羽根の方に向かえば、発見することができます。

ヘイザムに負けず劣らず、コナーくんもなかなかのSキャラですね!木登りは、コブに足をかければいいだろうと言い、岩場が落ちたらどうするんだの問いに、そんなこと言ってたら新しいことは何もできるようにならないと...

 

ここまでの感想

プレイキャラがヘイザムからコナーに変更になりました。コナーが本編の主人公みたいですね。お母さんのジーオが死んでしまうのは想像がついたものの、全シークエンスでヘイザムと結ばれたシーンを見たせいか、ちょっと悲しくなりましたね。ヘイザムはこの件に関与しているのでしょうか?そして、忠実な騎士ですごくいい人に見えたチャールズがすごい嫌な奴になっていましたが、どういうことなんでしょうかね?ヘイザムは、虐殺行為をしていたブラドックを軽蔑していたので、彼を慕うチャールズに対してこのような指示はしないような気もしますが...この数年で何があったのか気になりますね。

 

サブイベントのかくれんぼが意外と時間シビアです。一発でうまくいくと気持ちいですが、なかなか上手くいかないですね。羽根を見つけるサブ目標は、少しハマりました。マップボタンの開き方ってチュートリアルがなかったような...ちょいちょい操作方法が分からず、ハマってます。

 

[次回の日記] シークエンス4_ミッション3〜4

m-game.hatenablog.com

 

[前回の日記] シークエンス3_ミッション3〜4

m-game.hatenablog.com