ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

アサシンクリード3リマスタープレイ日記_シークエンス3_ミッション3「火薬を積んだ馬車を壊すのコツ」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、アサシンクリード3リマスターのプレイ日記を進めていきます。

 

本日の攻略チャート:シークエンス3_ミッション3〜4

 

[目次]

ミッション3.ブラドック遠征

ジーオのいる場所まで移動し、話しかけるとイベントが発生します。

イベント

ジーオは、ブラドック打倒のため、複数の不足をまとめたようです。ブラドックは、イギリスの繁栄のためにもっともっと領土が必要になるといい、イギリスの息の根を止めようとするフランスに対する最後通牒のための遠征だと考えているようです。一気に攻撃を仕掛けようと提案するジーオに対し、追い散らすだけではダメだ、ここでブラドックを倒すんだ。そのために、ヘイザムは兵士になりすまして仕留める、奇襲攻撃はその隠れ蓑になるといいます。

野営地に奇襲攻撃を仕掛け、殲滅します。

サブ目標①

表立った戦闘を起こさずに民兵を倒す:2

野営地の裏側に回り込むと、藁が二つほどあるので、その藁に隠れて、スキルスアサシンすればOKです。

野営地を殲滅すると、ヘイザムは敵の兵士になりすまし、ブラドックのところまで馬で移動します。ブラドックの近くまで移動すると、イベントが発生します。イベント後、ブラドックは馬で逃げ出します。馬に乗りブラドックを追いかけます。このとき、ブラドックと距離が離れるとゲームオーバーになるので、離れすぎないようにしましょう。しばらく追うと、ブラドックに木が倒れてきて、馬ごと倒れます。ブラドックに近づくとイベントが発生します。

サブ目標②

火薬を積んだ馬車を壊す:3

ブラドックを追いかけている途中にある火薬を積んだ馬車を早撃ちします。一つ目は簡単ですが、二つ目以降は少し難しいです。火薬が光ったときに早撃ちすれば良いのですが、近寄りすぎるとヘイザムも爆発に巻き込まれます。火薬から少し離れた位置で足を止め、早撃ちします。あんまりもたもたしてるとブラドックが離れすぎてしまい、ゲームオーバーになるので、火薬を打つとき以外は早馬するようにしましょう。

サブ目標②ですが、弾薬が0の状態でこのイベントに進んでしまい、早撃ちできないと言うアクシデントに見舞われました。このイベントに進む前に、暗殺した兵士から弾薬を盗んで確保しておきましょう。自分は完全にこれでハマりました...

イベント

ブラドックを撃とうとすると、後ろから馬を発砲され、倒れこむヘイザム。ピンチのヘイザムにジーオが助けに入ります。逃げ出すブラドックをヘイザムは追いかけます。

ブラドックを追いかけ、銃で撃つなり、剣で指すなりして倒すと、イベントが発生します。

イベント

なぜだヘイザムと問うブラドックに、扉を開くためだと言います。戦友だったはずだと言うブラドックに、それは昔の話、お前は罪なきものを虐殺したと言うヘイザム。我々は武力行使に積極的ならこの世界はもっと良くなったはずだと言うブラドックに、それについては同感だと言い、トドメをさし、ブラドックの指輪を抜き取ります。

イベント

ブラドックを倒したことをジーオに報告します。約束の通り、先祖たちの洞窟に案内してもらいます。洞窟に到着しますが、例の護符で扉を開くことはできませんでした。ガッカリするヘイザムですが、女神イオティッチズンの壁画を発見します。女神は、今も私たちを見守ってくれているとジーオは良います。迷惑をかけてしまったな、行かねばと言うヘイザムに、キスをするジーオ。

イベント

神殿と目されていた場所はただの洞窟だった、ただ先駆者と無関係とも言えない痕跡はあったと皆に伝え、今後はこの地に騎士団の恒久的な拠点を築き、神殿を探すのだと言うヘイザム。これまで協力してきたチャールズを騎士団に迎え入れようとヘイザムはいい、皆もそれに同意します。

イベント

ここでシンクロが解け、デズモンドに意識が戻ります。ヘイザムが持っていた護符が鍵であることを皆で認識します。今までの鬱憤が溜まり、切れるヘイザムですが、父親に一蹴されるデズモンド。ショーンによると、この神殿の動力源は、バッテリーみたいなものらしい。1つは見つかったが、ここには他にないらしい。デズモンドは、ここを調べるもよし、アニムスに戻るもよしと言われます。

やはりヘイザムとジーオは結ばれましたね。そして今ままでヘイザムの右腕として活躍していたチャールズは正式に騎士団として迎えられます。チャールズに渡された指輪は、ブラドックのものと似ていました。ブラドックも元々騎士団だったのでしょうかね、

 

ここまでの感想

とうとう因縁のブラドックと決着がつきましたね!でもアサクリ1,2をしていたので、現代編の方は意味がさっぱり分かりませんでした、

 

火薬を積んだ馬車はすっかりハマってしました。これ、イベント用に弾薬は用意しておいて欲しいです...こんなところでハマるのマジで時間の無駄です。

 

ジーオとヘイザムは恋仲になりましたが、この後どう展開していくのかとても気になります。完全にストーリーにハマってきました!

 

[次回の日記]

シークエンス4に続く。

 

[前回の日記]

アサシンクリード3リマスタープレイ日記_シークエンス3_ミッション1〜2「ステルス系の面白さ」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記