ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

アサシンクリード3リマスタープレイ日記_シークエンス4_ミッション3〜4「空中衝突を避けるコツ」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、アサシンクリード3リマスターのプレイ日記を進めていきます。

 

本日の攻略チャート:シークエンス4_ミッション3〜4

 

[目次]

アニムスに入ると、シークエンス4が開始されます。

ミッション3.狩りの練習

ガネンドゴンに話しかけるとミッションがスタートします。

羽根だけではなく、肉と皮も必要だということで、ガネンドゴンに狩りを教えつつ、必要なものを回収します。まずは、ウサギを弓矢で狩ります。次に手がかりを分析し、ウサギに対して罠を仕掛けます。罠に獲物がかかるまでに、鹿を狩ります。弓矢で攻撃すると皮がダメになってしまうので、ここは素手でゲットするとのことです。囮を仕掛け、近くの藁に隠れ、近くに来たらスキルスアサシンして、鹿をゲットします。罠のところまで戻ると、ウサギが罠にかかっているので、こちらもゲットします。まだ獲物が足りないということで、残り5匹獲物をゲットします。ゲットすると、イベントが発生し、ガネンドゴンが走り去って行きます。何かと思えば、クマが襲ってきます。このクマは倒せません。指示通りボタンを押すと、攻撃を回避できます。あとは、ひたすら逃げて、村まで戻ります。村まで戻るとガネンドゴンが先に逃げていました。逃げたことを謝るガネンドゴンですが、先生が良かったとしっかりと獲物をゲットしていました。。

サブ目標① 2種類以上の動物を狩る:3

獲物には鹿とウサギと狐がいます。鹿はエア・アサシン、ウサギは罠で、狐に罠&囮が良いと思います。

サブ目標②

囮と罠を組み合わせて獲物を捕まえる:3

このミッション以外と難しいです。罠と囮の両方を同時に使って獲物をゲットする必要があります。罠を仕掛けたあと囮を撒いて、それでウサギか狐をゲットすることになります。鹿は罠を破壊してしまうので、注意です。罠と囮を仕掛けたあと、ほっとけば勝手にウサギか狐が死んでくれるのですが、その場面を目撃しないとサブ目標クリアになりません。見ていないところで死んでいた獲物をゲットしてもクリアにならないので注意です。

サブ目標③

エア・アサシンで動物を仕留める:2

木の上から囮を撒くと、獲物が寄ってくるので、エア・アサシンすれば簡単にクリアできます。

サブ目標①と②が曲者でした。とりあえず罠と囮を先にクリアしましょう。このときに、かかる獲物はウサギか狐か分かりません。ウサギと狐は見分けが付きにくいので、罠で狩りを繰り返して、とりあえずウサギと狐をゲットしましょう。最後は、エア・アサシンで鹿をゲットします。エア・アサシンは仕留めればオッケーなので、5匹まで残り1匹の場合には、1匹はエア・アサシンで仕留めて放置し、もう1匹仕留めてサブ目標③をクリアしてから、鹿ゲットの手順で行きましょう。

 

ミッション4.忘れてはならぬもの

村に戻るとババ様に呼び出され、イベントが発生します。

イベント

なぜ、力を合わせて白人に対して対抗しないのか、ラゲンハーゲンが訝しんでいることをババ様は知っていました。この村は聖なる土地の上に立っており、それを隠し通すことが村の使命なんだとババ様は言います。そうこうしている間に敵は力を付けている。それを放置しておいても良いのかと詰め寄るラゲンハーゲン。それは分かっているが、行動を起こすことで村の秘密が外に漏れてしまうことを警戒しているとババ様は言います。そうまでして守る秘密とは何なのかとラゲンハーゲンとの問いに、ババ様はエデンのかけらを見せます。ラゲンハーゲンが手に取ると、ジュノーが現れます。ラゲンハーゲンの問いに、この場所は接点といい、可能性が示される場所、正しき道を選べるようにするためのなとジュノーは答えます。そしてラゲンハーゲンは、なぜか鳥に姿を変えます。

鳥の姿になり、ジュノーのあとを追います。途中、障害物があります。ぶつかっても特にダメージはなく、最後まで進めばイベントが発生します。

サブ目標③

空中衝突を避ける:2

ものすごく操作がしにくいです。最初の林は、左右に避けながら進んでいきます。途中、木の下を抜けられるところは、下を抜けたほうが安全です。最後の洞窟が曲者です。何回もぶつかってやり直ししました。洞窟の最初は下を抜けて、最後のところは上を抜けるとうまく行きました。

この鳥はめちゃくちゃ操作しづらいです。前半ノーミスでクリアして、最後の洞窟は何とか衝突1回以内に収めましょう。

 

ここまでの感想

ようやく内容が明らかになってきましたね。おそらくラゲンハードンくんは、アサシン騎士団側(デズモンド側)で、お父さんがテンプル騎士団側なんですね。おそらく親子対決に向かうんでしょう。

 

サブイベントクリアが辛くなってきました。そろそろサブ目標は後回しにしないといつまでもストーリーが進まなくなりそうです。

 

[次回の日記] シークエンス5_ミッション1〜3

シークエンス5_ミッション1〜3に続く。

 

[前回の日記] シークエンス4_ミッション1〜2

m-game.hatenablog.com