ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

アサシンクリード3リマスタープレイ日記_シークエンス2_ミッション1〜3「アサシンブレードめっちゃ使える、笑」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

本日も、アサシンクリード3リマスターのプレイ日記を進めていきます。

 

本日の攻略チャート:シークエンス2

 

[目次]

ミッション1.ボストンへようこそ

イベント

ヘイザムがボストンへ着くと、チャールズ・リーがお出迎えに来てくれます。荷物も全部持っていくように手配してくれていました。彼の上官は、エドワード・ブラドックという人のようです。彼は、ヘイザムのもとで学びたいとやや興奮気味です。

チャールズ・リーに着いていきます。街を案内してくれるそうですが、ヘイザムは何か手に入れたいものがあるとよろず屋に向かいます。移動の途中でイベントが発生します。

イベント

強盗に彼が書いた年鑑を盗まれて、困ってる人がいます。彼の名は、ベンジャミン・フランクリンアメリカ独立宣言の著名者の一人です。年鑑はなんとか取り返したようですが、中身がバラバラになってしまったようです。散らばったページを探してくれないかと無茶振りしてきます。当然のごとく、忙しいので断ろうとしますが、今すぐでなくてもいいからと強引にお願いされてしまいます。

よろず屋に入り、ノーマルソードとフリントロックピストルを購入します。馬に乗って、チャールズの後を追うと、グリーンドラゴン亭に到着しますので、馬を降ります。

ベンジャミン・フランクリンは、アメリカ独立戦争や避雷針の発明などで有名な人ですよね。センター試験は、世界史勉強していたので、おお!っとなりました。

 

ミッション2.ジョンソンの使い

グリーンドラゴン亭に入り、チャールズの後を追って2階に上がり、チャールズに話しかけると。イベントが発生します。

イベント

イリアム・ジョンソンを紹介されます。ヘイザムの探索について、先駆者ゆかりの場所があるらしく、ウイリアムのこの地に関する知識を借りたいと伝えます。彼のの研究成果を盗まれたらしく、それがないと役に立てないと言います。ヘイザムは、取り戻そう、手がかりはあるのかと尋ねます。同志であるトマス・ヒッキーがすでに動いており、彼は情報を引き出すのが上手い男のようです。。その男の居場所はと尋ねると、南西にある盗賊団のアジトがあるらしく、ヒッキーもそこにいると教えてもらいます。チャールズに着いてくるように命じます。

チャールズに着いて、グリーンドラゴン亭を出発します。グリーンドラゴン亭の外で、ヒッキーに声をかけます。

イベント

イリアム・ジョンソンに言われて、君の仕事を手伝いに来たと君の伝えます。手伝いなんていらねぇよ、コソ泥どもならすでに見つけてるとヒッキーに言われます。どうして動かないんだとチャールズに問い詰められると、アジトの見張り兵に悩まされているとのことでした。私に考えがある、私が見張りの兵を倒し、番兵の後ろに回り込み、お前たちが正面から入る。私が発砲したらお前たちも突撃しろ。不意を打たれた敵は混乱し、その隙をつけば半分は倒せるだろ。ヒッキーもその策に乗ります。

まずは、見張り兵を狙撃します。次に、マスケット銃を拾い、崖の下に居る番兵を狙撃します。発砲すると、チャールズとヒッキーが突撃します。乱戦になったら、あとは適当に敵を倒したら、イベントが発生します。

イベント

敵が、砦の中に引きます。

火薬を狙撃します。入り口が吹っ飛ぶので、中に入り、盗まれた箱を取り戻すと、イベントが発生します。

火薬の狙撃ですが、下に転がってるのが火薬です。最初気づかず、上の台車みたいなのずっと攻撃してました、笑。タカの目を使うと、赤く光って、ヒントになるみたいです。

イベント

砦の中に、敵が乱入してきます。武器を捨てなと言われます。それはこっちのセリフだ、私はこの箱の中身を返して欲しいだけだとヘイザムは言います。冗談じゃねえと返されるので、忠告はしたぞといい、戦闘が始まります。

敵を早打ちしたあとは、敵を殲滅させれば終了し、イベント発生します。

イベント

お前ら誰に言われたとヘイザムが聞くと、あったことはないが金は払ってもらえると言います。縁を切れ、そうお前らの雇い主に伝えろとヘイザムは言います。お前らのことを聞かれたらと聞かれるので、聞かんさ、知っている。

死体の懐を探ります。この砦を撤退します。道中に敵が大勢いますが、チャールズとヒッキーを守りながら全員倒すと、撤退が完了し、イベントが発生します。

サブ目標①

ヒッキーやリーの体力を半分以下にしない

普通にミッションを進めば、問題なく達成できます。

サブ目標②

銃で傭兵を10人倒す

最初の見張り、崖下の番兵、帰りの道中の屋根の上の銃兵でほぼ10人完了します。道中でしっかり装填して狙撃を繰り返せば、十分達成可能です。慌てずに進みましょう。

マスケット銃はかなり癖があります。昔の銃ってかなり使いにくかったんでしょうね。信長の桶狭間の戦いで3段構えして武田軍を破った話を思い出しました。装填にどうしても時間がかかるので、3段構えすれば連続で打てるんじゃないかと言う話でしたよね。当時は、銃はイマイチ使いづらい印象だったので、武田軍も油断していたんでしょう。

イベント

イリアム・ジョンソンに盗まれた物を渡します。満足した彼は、何が必要か言ってくれと言います。この護符はどこかで見覚えはないかと、前回シークエンスで手に入れた鍵を見せます。これはモホーク族に由来するもののようです。正確な出どころを問うヘイザムに、調べれば分かるだろう、しばらく時間をくれと答えてくれます。ヒッキーに金を渡し、宿と風呂を取っておいた、しばらくここにいることになるだろうおと言います。

 

ミッション3.外科医

イベント

調査状況を聞くヘイザムに、進めているが芳しくない、先住民の方もまずは信用されないととほとんど進んでいない状況です。ヒッキーは、店の女を抱きかかえ、いい考えがあると言います。連中を奴隷として扱っている奴がいるから、その奴隷を助け出せばいいと、女を貪ります。どこにいるんだと聞くヘイザムに、ベンジャミン・チャーチなら事情通として有名だとチャールズは言います。次に探すやつが見つかったなというヘイザム。チャールズとベンジャミン・チャーチの家を訪れるヘイザムですが、部屋の中は争ったとがあり、すでにもぬけの殻でした。チャーチに用があるやつが連れ去ったのだろうと、肖像画の顔の部分だけ切り取り、チャールズに探すぞと言い、教えてやると言います。

隠れた状態で、チャーチの情報を盗み聞きする。白い枠の中に入ると盗み聞けるようになるが、ゲージが黄色になる怪しんでいることを表し、色が赤に変わると調査を始めるようです。2人以上の住民の間に入ると、ターゲットを欺ける。とりあえず、近くの建物にいる2人に間に入り、ターゲットを欺きます。盗み聞きが完了すると、チャールズと別行動になります。ヘイザムは、教会に登ってシンクロします。シンクロ後、藁に向かってダイブします。近くの建物の裏側に番兵がいるので、物置の裏側に隠れると盗み聞きできます。次は、歩いている番兵がいるので、円内から外れないように後ろから歩きながら盗み聞きします。最後の番兵は立ち話しているので、ちょうど2人座っているベンチが近くにあるので、間に座ると上手くいきます。マーカーの示す建物に向かいますが、ここは警備が厳重なので、裏側から建物の上を歩いて、ターゲットの扉に向かいます。鍵がないので、近くの番兵を倒してから、死体を漁ると手に入ります。サブ目標を達成するためには、バレないように暗殺する必要があります。鍵を開けて中に入るとイベントが発生します。

イベント

チャーチがサイラスに捕まっています。言うことを聞かないチャーチに罰を与えるように部下に命令すると、サイラスはどこかに去ります。

番兵は3人、後ろから一人早打ちで倒します。残り2人の番兵と戦闘。一人だけ倒せば、もう一人はチャールズが倒してくれます。

イベント

なぜ助けられた分からないチャーチですが、話はここを出てからにしようといい、この建物を去ります。

サブ目標①

歩いてる番兵たちの話を盗み聞きする。

サブ目標②

失敗せずに盗み聞きする。

アサシンブレードではなく普通の剣で倒すとすぐにバレてしまいます。アサシンブレードを使えばアサシンしやすくなります。最初、アサシンブレードの存在に気付きませんでした、笑。アサシンブレードは武器選択画面のLボタン側で変えられます。

 

ここまでの感想

サブ目標を達成できなくてもクリアできるけど、ここをやらないとアサシンでも何でもないプレーになってしまいますね。慣れないうちは何度か失敗してしまいましたが、達成できると楽しいですね!だんだん面白くなってきました。

 

世界史が好きな人は、データベースを読みながら進めると、より深い世界観に引き込まれ楽しくなりますね。内容自体は主観入りまくりで、笑えます。

 

[次回の日記]

アサシンクリード3リマスタープレイ日記_シークエンス2_ミッション1〜3「アサシンブレードめっちゃ使える、笑」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

 

[前回の日記]

アサシンクリード3リマスター_プレイ日記_シークエンス1「プロローグ」 - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記