ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略11ホロウバスティオン2

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツ1FM[プラウド攻略]を進めていきます。

 

本日の攻略MAP:ホロウバスティオン

難易度:プラウ

開始レベル:レベル41

クリアレベル:レベル48

 

 

エントランス→書庫

カァマの書を入手し、カ行の棚に戻す。

マヴァの書を入手します。

緑トリニティーでアザルの書を入手します。

ア行の棚にアザルの書を戻す。

サレグの書を入手し、マ行の棚にマヴァの書を戻す。

サ行の棚にサレグの書を戻す。

ナハラの書を入手し、ナ行の棚に戻す。

マヴァの書を入手し、マ行の棚に戻す。

ハフェの書を入手し、ハ行の棚に戻すと、隠し扉が開きます。

2階の机の上にあるタオンの書を入手し、タ行の棚に戻すと、2階エントランスへの扉が開きます。

エントランス上部

化け物の顔像の左右にあるろうそく全てにファイラを当てるとエンブレムが、中心に浮遊している床上に出現する。

バッファローの像の前の赤トリニティーを発動させると、落とした石像からエンブレムが出現。

書庫入口の対角線にある石像を押すと、1階に宝箱が出現し、エンブレムを入手。

書庫入口のツボを壊すと、1階の噴水の像がエンブレムがゲロのように吐き出します。

4つのエンブレムを1階奥の出口にはめると、解除されます扉が解除されます。

イベント

キーブレードをソラに奪われ、焦るリク。

あの瞬間はソラの方が強い心を持っていたからだとフードの男がいいます。

闇を受け入れたリクは勇気がある、もっと深く闇をつき進めばもっと強くなれるとささやきます。

リクは、闇を受け入れてしまったようです。

ロッコ乗り場→正門→大門壁→高楼→礼拝堂

正門でスイッチを調べて、上へ移動します。このとき、敵をすべて倒さないとスイッチを起動させられませんが、落下しないように気を付ける必要があります。

移動した先のマップでスイッチを調べると、トロッコで移動します。

ロッコで移動中は、強制戦闘があります。

どうでも良い話ですが、このトロッコ慣性の法則に反している気がします、笑。

移動先のマップを進み、トロッコで2階に移動します。

行き止まりのマップで、スイッチを押すと手前側のブロックが下降します。一旦マップを戻り、スイッチを押すと、先ほどのブロックの隣のブロックも下降し、進めるようになります。

マップを道なりに進むと、今度は行き止まりだったところが進めるようになっています。トロッコ乗り場を経て、礼拝堂に進みます。

礼拝堂

イベント

プリンセスの力で開く扉を前にするマレちゃんと闇に落ちたリク。明らかにフードの男に乗っ取られたっぽいリク。

扉からハートレスがあふれだすと忠告するリクに、闇の力でこの世界を支配すると自信満々のマレちゃん。

リクは、キーブレードを召喚します。しかし、闇の扉は完全には開いていない模様、カイリが目覚めていないからのようです。

もうすぐソラが現れることに気づいたマレちゃんは、プリンセスと扉をリクに任せ、ソラの元に移動します。

マレちゃんの野望を打ち砕こうとするソラに、女王を力をなめるなという、ソラに襲いかかります

BOSS:マレフィセント

攻撃すべきマレちゃんは、台座の上にいますので、攻撃するには台座の上に乗る必要があります。

台座が高い位置にあるときは。台座を破壊してから攻撃しましょう。

途中召喚するザコ敵が協力です。彼らは倒す必要はありません。

破滅の星々よを唱えるとダークメテオが来ます。この攻撃が強力なので、必ず避けましょう。

召喚魔法

炎のかがやき:ムーシュ

イベント

戦闘に勝つと、マレちゃんは息も絶え絶えになります。

キーブレードを持つリクに驚くドナグーとソラ。

ソラのキーブレードと違い、リクの持つキーブレードは人の心の扉をキーブレードとのことです。マレちゃんをキーブレードで刺し、その心の闇を解放します。解放されたマレちゃんは、マレフィセントドラゴンに変身します。

BOSS:マレフィセントドラゴン

攻撃がいかついので、キングダムハーツ最強の防御、ティンク召喚×エアロ系で挑みましょう。

首をあげると踏みつけ攻撃なので、ジャンプしてよけましょう。

連続踏みつけ攻撃は、場所を移動して収まるのを待つしかないです。

ダークブレスは、しばらく炎が残留するパターンがあるので、これがかなり強力です。これをノーダメする人は半端ないです。回復アイテムを大量の持ち込んで、ティンクエアロでごり押しで良いんじゃないかと思います。

レベルが足りなければおとなしくレベル上げした方が良いかなと思います。

イベント

マレちゃんはハートレスに操られていた哀れな操り人形だったといい、リクその場を去ります。

イベント

闇の扉の鍵穴を開くには、カイリのプリンセスとしての力が必要で、目覚める必要があると。 さらに、カイリの心はソラの心に眠っているとリクは言います。

リクがキーブレードを振るうと、ソラの中のカイリの心が反応します。

ドナグーは、ここでバリアの外にはじき出されます。

リクは、自身を闇の探究者アンセムといいます。やはりリクは操られているようです。

BOSS:リク=アンセム

1対1なので、かなり苦戦します。ドッジロールでかわしながら、キーブレードで攻撃していきます。

身体が青くなると攻撃が激しくなるので、エアロかけた方が良いです。ラストアルカナムをがっつり当てると、一気にダメージが入ります。

衝撃はプラスソニックレイブで無敵状態の時は、グライドでひたすら逃げましょう。

キーブレードは攻撃力重視という意見が多いですが、個人的には射程の長いハンプキンヘッドでヒット&アウェイでも良いのかなと思います。

イベント

鍵穴を閉じようとしますが、鍵穴が不完全で閉じられないようです。

リクのキーブレードは、人の心を開くキーブレードだという事を思い出し、ソラは何と自身にキーブレードをさし、ソラの中にいるカイリの心を開放します。

ソラの中にいるプリンセスたちの心は解放され目覚めますが、肝心のソラの心も消えてしまいます。

目覚めたカイリは、ショックを受けますが、ソラの心を消さないと決意します。カイリの目覚めで鍵穴は完成し、そこにアンセムが登場します。

ハートレスに襲われそうになるドナグーとカイリ。しかし、アンセムの中にいるリクがアンセムを封じ、その隙に一生に逃げ出します。

ここで、シャドウ視点の操作に写り、エントランスに向かいます。

イベント

ハートレス姿でカイリに近寄ると、カイリはシャドウがソラだと気付きます。

ハートレスに襲われる一同、カイリは曾良を守ると決意します。

カイリがシャドウを抱きしめると、ソラが復活します。

ここでビーストが助けに入ります。ビーストはベルと共に残るといい、ソラたちを逃がします。

ここまでの感想

ホロウバスティオンは、ボスラッシュなので、アクション下手な自分にはかなりしんどかった・・・。

ティンクエアロは、この先の戦闘では必須かなと思います。

理想はやはりリーフベールが欲しいですね。リーフベールがあれば、敵の攻撃を食らっても回復魔法が使えるので、ゴリ押しプレイには必須です、笑。

ソラが自分にキーブレード刺しちゃう場面からカイリの抱擁によるソラ復活までのシーンは、結構熱いですね。

あとキングダムハーツ1のビーストは全般的にイケメンキャラです、笑

 

ホロウバスティオン③に続く。

 

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略10ホロウバスティオン1 - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記