ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略10ホロウバスティオン1

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツ1FM[プラウド攻略]を進めていきます。

 

本日の攻略MAP:ホロウバスティオン

難易度:プラウ

開始レベル:レベル41

クリアレベル:レベル48

 

 

トラヴァースタウン

ホロウバスティオンに行く前に、ネバーランドでゲットしたナビグミのかけらを

シドに渡しにいきましょう。

ちなみに自分はナビグミのことなどすっかり忘れていました・・・

イベント

カイリやリクのことなど心配のタネが尽きないソラは不安で仕方がありません。

悲しい顔をするソラに、グーフィーは最初の約束を忘れたのかいと尋ねます。

辛いことや悲しいことがあってもずっと笑顔で居続けることが、ドナグーとの最初の約束でした。

ドナグーに不安じゃないのかと尋ねます。

ドナルドは全然と答えます。

グーフィーは、王様の言った通り、ソラたちよ一緒に行動すれば大丈夫と信じていると答えます。

カイリの心とつながるソラ。

ここで、カイリの回想シーンが入ります。

カイリの回想シーン

おばあちゃんが、カイリに話しかけます。

昔、世界中の人々は暖かい光と共に暮らしていた。

やがて人々は光を求めて争いになって、人の心に闇が生まれ、光は闇に飲まれてしまった。

しかし、子供たちの光の力で、この世界は再生された。

でも本当の光は、闇に眠ったまま、だから小さな世界に別れたまま一つになれない。

いつか闇の奥に扉が開いて、光が帰ってくるはず。

もし闇に飲まれても、闇の奥にある光が助けてくれる。

だから、闇に負けれはいけない。光を信じなさい。

お前が闇を照らす光になって、みんなを幸せにできる。

イベント

ふと我に帰るソラ。

どうやらカイリがソラを呼んだようです。

逆巻く滝の底

イベント

俺ここ知ってる、来たことがないのに胸が暖かくなるというソラ。

お腹が空いてるんだよというドナルドww。

ドナルドってだいたい的外れなこと言ってますよね。

イベント

船もなく、ハートレスの力も借りずにどうやってここに来たと問うリク。

自分たちの世界を失っても、愛するベルを探すため、

ホロウバスティオンまで辿り着いたと答えるビースト。

ベルを返してもらうぞと言われ、力づくで奪ってみろと返すリク。

ビーストの攻撃をカッコよく避け、逆にビーストに致命傷を与えます。

リクを止めに入るソラに、遅かったなというリク。

本当の勇者は誰か、キーブレードが答えてくれると言うと、

キーブレードはリクの元へ移ります。

お前はこの木剣で勇者ごっこでもしてろと言われ、落ち込むソラ。

キーブレードの持ち主と共にあれと王様と約束したドナグーは、

リクと共に行動することにします。

ドナルドはごめんといい、ソラの元を去ります。

傷を負い、それでも前に歩き出そうとするビーストを、

その傷で動くのは無茶だと止めます。

お前は何のためにここに来た、私は戦うために来たとソラに答えるビースト。

大切な人に会いに来たんだと、木剣を持ち、ソラは立ち上がる。

ここは、キンハー1屈指の名場面ですね。ビーストのかっこよさが光ります。

ビーストって映画ではかっこいいイメージなかったけどなあ・・・。

とりあえず上の方に登って、正門を目指します。

正門→虚ろなる城:基部

ソラの木剣では敵を攻撃できません、魔法で倒すか、

ビーストに倒してもらうかどちらかになります。

道中、ビーストがいると壊せる壁があります。

この壁はビーストがパーティーにいないと破壊できません。

正門は閉まっているので、とりあえず下まで落ちます。

「虚ろなる城:基部」のマップの右の方にある水泡から「虚ろなる城:地下水路」

に移動します。

道なりにある水泡から次のマップに移動します。

道なりを進むと青いボタンがあるのでそれを押すと、壁が動くので、

さらに道なりに進んで青いボタンを押します。

また壁が動くので、奥の青いボタンを押し、開いた壁の中にある水泡から移動します。

その先にある青いボタンを押すとエレベーターに乗って移動するので、

その先にあるボタンを押すと、正門の鍵が開きます。

正門→エントランス

正門に戻ると鍵が開いているので、中に入ります。

イベント

マレちゃんがプリンセスの力を使い、鍵穴を呼び出しそうとしています。

イベント

ここから先はやつらの手の内だ、覚悟はいいかとソラにかっこよく問うビースト。

のはずでしたが、ベルに化けたハートレスに騙されて、

ビーストはおびき出されてしまいます、笑

イベント

なぜここに来たのかと問うリクに、俺はカイリに会いに来たと答えるソラ。

闇の衣を身にまとい、ソラを消そうとするリク。

カラダは消されても心は消えない、俺の心は仲間とつながってるんだと返します。

リクから放たれる衝撃波、絶体絶命のピンチにグーフィーがソラを守ります。

ドナルドに謝るグーフィに、一緒に王様に謝ろうといいソラを守る側に付くドナルド。

グーフィーってアホっぽく見えるけど、意外に鋭く、

ここぞで活躍するキーパーソンですね。

武器も持たずにどうたたかうというリクに、つながる心が俺の力だと答えるソラ。

来ましたね!キングダムハーツでソラといえばこのセリフ!

キーブレードがソラのもとに戻ります。

BOSS:リク

通常攻撃しかしてこないので、エアロ系の魔法かけてタコ殴りしてるだけで勝てました。

イベント

戦闘に勝つと、リクは逃げていきます。

インフォメーション

白トリニティーを覚えた!

ここまでの感想

確かもともとはリクのキーブレードで、リクの心に闇があったから、

持ち主がソラに変わったとかいう設定だった気かな。

トラヴァースタウンの時も、リクは普通にキーブレードを持ってましたよね。

ソラの心に不安が生じて一時リクに移ったけど、ソラが心の強さを取り戻した結果、

またソラにキーブレードが戻って来たんだと思います。

ビーストせっかくカッコいいキャラ演じてたのに、ここに来て台無しですね、笑。

 

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略11ホロウバスティオン2 - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記

 

キングダムハーツ1FM[プラウド]プレイ日記9_ネバーランド! - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記