ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記8_アトランティカ!

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、キングダムハーツFM[プラウド]の攻略を進めていきます。

 

本日の攻略MAP:アトランティカ

開始レベル:レベル36

クリアレベル:レベル38

 

 

スタート(やすらぎの淵)

イベント

この世界に降り立つと、魚人?の姿になるソラたち。

動きのぎこちないソラたちに、アリエルたちはどこから来たのかと尋ねます。

苦し紛れに北の方から来たから、まだ泳ぎに慣れていないと答えます。

ってか北だろうが、南だろうが、泳ぎ方変わらないでしょと思うのは自分だけ?

ここで、アリエルたちに泳ぎ方を教わります。

この世界は、海での移動方法に慣れないと戦いにくいです。

そうこうしているうちに、ハートレスに襲われるので、倒します。

倒したら、貝の中に隠れているアリエルたちに話しかけるとイベントが進みます。

イベント

どうやらハートレスに襲われ、逃げて来たらしい。

宮殿まで連れて行って欲しいと頼まれます。

アトランティカの大海→トリトン宮殿

黄色いと槍の形をした矢印を頼りに移動するとトリトン宮殿までトリトン宮殿までたどり着けます。

「大海のよどみ」→「海底洞窟」→「海底峡谷」→「トリトン宮殿」の順に移動します。

ここは、とりあえず戦闘のみです。

宮殿:トリトン王の間

イベント

ハートレスに追われるソラ、トライデントの力で追っ手を撃退するトリトン王。

トライデントとトリトン王の力でこの国は守られているようです。

宮殿の外は危ないから、気を付けろと言っただろというと、少しむくれるアリエル。

どこの世界も娘と父親はこんな感じですな。

お前たちは誰だと聞くトリトン王に、遠くの海から来たと答えます。

ってか海の王様にそんな言い訳通用しないだろと・・・。

明らかに怪しんでる顔をするトリトン王に、鍵穴を探しにきたと答えるグーフィー

鍵穴など知らん!と明らかに知ってそうな顔で怒鳴るトリトン王。

もう二度と宮殿の外に出るなというと、アリエルはむくれてどこかへ行ってしまいます。

アリエルのことが心配なトリトン王。

セバスチャンにわき出る敵の件のことを聞くと、アースラのところから来ていることを報告します。

恐ろしい魔物をアリエルに近づけないように、セバスチャンに念を押すトリトン王。

アリエルの隠れ家

イベント

アリエルは、外の世界から集めたコレクションを見せ、

いつか外の世界に出たいと思いを打ち明けます。

アリエルの思いに同意するソラ。

アリエルは、ソラたちと一緒に鍵穴を探しに行くことに決めました。

ソラたちが隠れ家を出発すると、近くに隠れニヤッとする目つきの悪い魚たち。

イベント

ここで、アースラ(キモいおばさん)登場。

お前たちには鍵穴は見つからないと呟くアースラ。

アリエルは使えそうだと、トリトン王に仕返しをする策を思いついたようです。

難破船

大海にいるイルカを捕まえると移動できます。

海底峡谷にいるイルカではないので注意が必要。

難破船内に入ると、巨大なサメが出現します。

サメが去った後に、宝箱から王家の水晶をゲットします。

アリエルの隠れ家

隠れ家にある王家の紋章のくぼみに先ほどの水晶をはめます。

イベント

ここでトリトン王が登場し、また言いつけに背いたなとアリエルを怒ります。

くぼみにはめられた水晶を見て、トリトン王はその水晶を破壊します。

アリエルは怒ってその場を去ります。

トリトン王はソラたちに、お前たちは他の世界から来たんだなと問います。

トリトン王は鍵のことを知っており、わしの世界にその鍵は必要といい、この場を去ります。

イベント

目つきの悪い魚たちは、アリエルに近づき、慰めます。

アースラならきっとあなたの願いを叶えてくれると言います。。

アースラが現れ、アリエルを外の世界に行くのは簡単さと言います。

ソラたちも外の世界から来たのだと、そしてそれは特別な鍵があるからなのだと。

落ち込みアリエルに、あなたのそばにも特別はあるよと微笑みます。

その特別っておそらくトライデントのことですね!

イベント

アースラは、鍵穴は宮殿にあると考えているとアリエルに伝えます。

宮殿まで案内してくれれば、外の世界を案内できるよとささやきます。

宮殿:トリトン王の間

イベント

目論見通りトライデントをゲットしたアースラ。

トライデントを失いぐったりするトリトン王に寄り添うアリエル。

悲しそうなアリエルに、お前が望んだ外の世界、

ハートレスの闇の世界に連れて行ってあげると言います。

鍵穴は宮殿に宮殿にあると思っていたが見つからず、

そこにソラが現れ、アースラは一時退却します。

アースラを追いかけるソラに、パパを傷つけてしまった、

わたしがアースラを止めなきゃとアリエルも同行します。

潮の魔窟→潮の深淵

大海にいるイルカを捕まえて、難破船まで移動します。

難破船の近くにいる岩を調べると、潮の魔窟の入口が開きます。

ここは、とりあえず戦闘のみです。

アースラの岩窟(ボス戦)

アースラ(怖い顔のおばさん)がやっぱりキレてます。

BOSS:アースラ(1回目)

そのままでは攻撃ができないので、中央にあるツボに魔法を当てると、アースラは衝撃波を受けます。何回かツボを攻撃すると、アースラが気絶しますので、その隙に攻撃します。

厄介なことに、この気絶時間が案外短いのと、アースラがどこにいるのか、水中戦なので分かりづらいです。さまよっている間にアースラが元に戻るとキレそうになります、笑。上下移動とその感覚を掴んでおきましょう。

あと魔法力が足りなくなるので、エーテルはたくさん積んでおくと良いです。近くをただよう目つきの悪い魚を攻撃して、回復することもできます。ただし、気を付けないとこいつらに殺されることもあります。

youtu.be

アースラの岩窟(ボス戦)

アースラの逃げた穴は(くさくて)入れないので、大海のよどみの激流を逆上ります。

BOSS:アースラ(2回目)

とにかくこの水中戦が戦いにくいです。

顔の横や後ろから攻撃すると、ダメージを受けずに戦えます。

ただ、すぐに吹き飛ばされるので、その場所をキープするのは難しいです。

顔の前にずっといると集中砲火を浴びるので、ヒットアンドアウェイで戦いましょう。

雷攻撃は、サンダラリングやサンダガリングがあるとダメージが軽減されます。

youtu.be

イベント

トリトン王に謝るアリエル、アリエルを押さえつけ押さえつけすぎていたことに反省するトリトン王。

王家の水晶には、鍵穴を呼び出す力があるため、

アリエルに近づいて欲しくないと思い、破壊したようです。

トライデントにも同じ力があるようですが、鍵穴の封印をソラに託します。

魔法

雷の力がパワーアップします!

イベント

トライデントと王家の水晶が反応し、開く鍵穴。

ソラは、その鍵穴を封印します。

アリエルに、ソラの世界はどんな世界か尋ねます。

黙っていたことを謝るソラに、私も自分もいつか世界の扉を見つけてみせると言います。

どうかその扉は自分の知らないところで見つけて欲しいと願うセバスチャンでした。

キーブレード

トレジャーオブシー

ここまでの感想

このステージは水中での動きに慣れていないと戦いずらいです。

あとマップの移動距離が結構あるので、マップを覚えておかないと、攻略に時間がかかります。

アースラはこのゲーム屈指の強力なボスなので、特に気にしないのであれば、

先にハロウィンタウンをクリアしてから来ると良いです。

[次回の日記]

キングダムハーツFM[プラウド]プレイ日記9_ネバーランド! - m_gameの日記

[前回の日記]

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記7_ハロウィンタウン! - m_gameの日記

攻略動画

[前半]

youtu.be

[後半]

youtu.be