ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略12ホロウバスティオン3

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツ1FM[プラウド攻略]を進めていきます。

 

本日の攻略MAP:ホロウバスティオン

難易度:プラウ

開始レベル:レベル41

クリアレベル:レベル48

 

 

トラヴァースタウン

トラヴァースタウンに戻ると、レオンやエアリスたちとの会話シーンになります。

イベント

ハートレスは鍵穴からあふれ出していて、閉じる必要があるとレオン達に伝えます。

鍵穴を閉じると何が起こるか分からないとソラの身を案じるレオンに、あそこにはリクがいるから、絶対に助けないとソラは答えます。

リクのキーブレードは、プリンセスたちの心から生まれたようです。

カイリの心が欠けていたため、不完全だったようですが。

リクのキーブレードが砕けたとき、プリンセスたちの心も解放されただろうとレオンは言います。

 

トラヴァースタウン:1番街

イベント後、1番街にいるシドに話しかけます。

イベント

ホロウバスティオンに行きたいソラですが、ホロウバスティオンに通じる道はハートレスだらけで戻れないようです。

ただしナビゲーショングミがあれば、別の航路を開き、ホロウバスティオンに行けるようになるとのことです。

そのナビゲーショングミは、地下洞窟にあると教えてもらいます。

 

トラヴァースタウン:地下洞窟

カイリに話しかけ、目の前の壁画に向かいます。

壁画に触れると、ナビグミをゲットします。

カイリに近づくとイベントシーンに入ります。

イベント

再会を喜ぶ二人、リクの心は闇にとらわれたのかと心配するカイリ。

ソラはハートレスになった自分をカイリは救ってくれた、

リクもきっとリクも大丈夫だといいます。

ソラは闇に落ちそうになったとき、カイリの声で戻ってこれたと言います。

カイリは、ソラを忘れたくなかっただけといいます。

ソラはカイリの心とつながることで、闇の中に光が届いて救われたんだ、カイリのおばあちゃんの話は本当なんだと感じたようです。

リクを助けに行く決意をするソラですが、カイリには来ちゃダメだと言います。

一人の方が不安だというカイリに、離れていても心は一緒だといいます。

足手まとい?と聞くカイリに、まあそういうことと答え、カイリは納得します。

カイリは約束のお守りを渡し、ソラの無事を祈ります。

武器

キーブレード:約束のお守り

闇の世界を歩くリクのシーン。

イベント

辛そうなリク、ソラたちに会うまでは倒れるわけにはいかないと何とか立ち上がろうとします。

もうすぐそこに行くという何者かの声が聞こえます。

声の主は、闇の世界のキーブレードを手に入れたといいます。

ずっとリクに声をかけていたが、闇に阻まれてそれができなかったといいます。

俺はどうなったんだと問うリク。

リクの心は闇に打ち勝ったが、カラダを奪われてしまっただといいます。

奪われていた心が集められた闇の世界に取り残されてしまったようです。

闇の扉は出入りすることができず、この扉を両側から閉じるには2本のキーブレードと2つの心が必要であるといいます。

闇の扉を閉じるために、闇の世界でリクに会う必要があったのかもしれないなと運命を感じているようです。

ソラとカイリは無事なのかと問うリクに、彼らの心は君自身が感じるはずだといい、リクはありがとうと笑顔で答えます。

 

トラヴァースタウン:1番街

シドのもとに戻り、ナビゲーショングミを取り付けてもらって、

トラヴァースタウンの左側に新たにゲートが開くので、

グミシップでホロウバスティオンに向けて出発します。

 

ホロウバスティオン:逆巻く滝の底

イベント

ホロウバスティオンに降り立つと、ビーストがいます。

ベルを含め、プリンセスたちは、ホロウバスティオンの城内部に残っているようです。

何か、ホロウバスティオンにとどまる理由がある用です。

 

ホロウバスティオン:書庫

イベント
書庫の2階にいるベルとビーストが再会します。
プリンセスは、鍵穴を抑えるためにホロウバスティオンに残ったようです。

カイリ救出後、ベルに話しかけるとキーブレードをゲットできます。

武器

キーブレード:ラヴィアンローズ

 

ホロウバスティオン:礼拝堂

プリンセスたちと会話します。
イベント

鍵穴が開き、深い闇が現れるとアンセムは消え、アンセムが消えても闇の流出は止まらなかったようです。プリンセスたちの力で闇の流出を食い止めてきたようです。

食い止めるのも長続きはしないようなので、ソラにすべてを託します。

 

ホロウバスティオン:闇の淵

BOSS:ベビーモス

ベビーモスの背中に乗って、角を攻撃してるだけで倒せます。

角が光ると無敵状態になり、雷を打ってきます。この雷はベヒーモスの下に隠れれば避けられますが、まあ食らっても回復すればいいだけなので特に問題ないかと思います。

[攻略動画]

youtu.be

 

ホロウバスティオン:礼拝堂

ベヒーモスを倒すと、礼拝堂にレオンたちがいます。

イベント

レオンたちはシドの船できたとのことです。

ホロウバスティオンはもともとレオンたちの故郷だったようです。

かなり荒れてしまったようですが。

アンセムを倒せば元の世界に戻るとエアリスは言います。

でも元の世界に戻ると、レオンたちとの世界とは切り離されてしまい、もう会えなくなってしまうようです。

レオン「もし会えなくなったとしても何もかも忘れるわけじゃないさ。」

エアリス「心がつながっていれば、またいつかめぐりあえる。」

ユフィ「あんたのことは忘れたくても忘れられないさ。」

ソラは、礼拝堂の鍵穴を閉じます。

プリンセスたちは、これで闇の力も弱まってくるといいます。

時空のかなたに大きな闇が現れ、そこの中心にアンセムがいるとのことです。

アンセムを倒せば、みんながいた世界に戻れると、ソラにすべてを託します。

クリア後にエアリスに話しかけると、ケアルガをゲットできます。

カイリ救出後、ベルに話しかけるとキーブレードをゲットできます。

魔法

癒しの魔法がパワーアップします。

 

ここまでの感想

ここは、ほとんどイベントでムービーゲーですね。

ベヒーモスは弱いので、てこずる人はほとんどいないんじゃないかと思います。

このぐらいからアビリティーの数に対して、APが足りなくなってくるので、

どのアビリティーを付けるかで戦闘の難易度が変わってきて面白くなってきますね。

カイリやリク、エフエフキャラの重要なイベント目白押しで、

いよいよ終盤戦だなという感じです。

 

[次回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略13エンド・オブ・ザ・ワールド1 - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記

 

[前回日記]

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略11ホロウバスティオン2 - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記