ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略14エンド・オブ・ザ・ワールド2

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツ1FMを進めていきます。

 

本日の攻略MAP:エンド・オブ・ザ・ワールド

難易度:プラウ

開始レベル:レベル48

クリアレベル:レベル56

 

 

思い出の島

思い出の島に移動したら、秘密の場所付近に移動するとアンセムの会話イベントが始まります。

声の方向にリクのカラダを乗っ取ったアンセムがいますので、近づくとイベントが開始され、そのあとアンセム(1回戦)に進みます。

イベント

ディスティニーアイランドを見て、海に囲まれた牢獄と同じで自由な心の持ち主には狭すぎる、だからこそリクは新しい世界を求めて、心を闇に染めたのだと言います。

リクの心は闇に帰ったと言い放ち、世界は闇に始まり、闇に終わる、つまり心のあるべき姿は闇だとアンセムは語ります。

心は弱い、闇に負けるときもある。でもその闇の奥には光があるんだと対抗するソラ。

アンセム「無知なる心よ、暗闇で眠るがいい!」

アンセム(1回戦)

BOSS:アンセム(1回戦)

「私を守るのだ」のときは無敵状態になりますが、後ろからの攻撃はダメージが入ります。「屈しろ〜」の攻撃を受けると影に捕まり、アンセムに光の体当たりされるので、しっかりと避けましょう。基本、ヒット&アウェイのゴリ押しでどうにかなります。

連戦が続くので回復アイテムはなるべく使わないようにしましょう。

[攻略動画]

youtu.be

戦闘後、島の中央に移動すると、ドナグーがパーティーから外れ、ダークサイド戦に移ります。

ダークサイド

BOSS:ダークサイド

ディスティニーアイランドで戦ったときとほぼ同じです。アンセム(1回戦)に買った人でダークサイドに手こずる人はおそらくいないでしょう。

戦闘後、アンセム(2回戦)に進みます。

アンセム(2回戦)

BOSS:アンセム(2回戦)

アンセム(1回戦)と比べると、攻撃手段が増えています。両手が光ったら「地走り」が来るので、ドッジロールで避けましょう。突進攻撃はリフレクトで弾き返せるようですが、普通にドッジロールで避けられます。体を光らせて中央に移動したら「暗黒オーラ」が来ます。これにハマると一気に体力が削られます。何とかして避けましょう。この攻撃ですが、アンセムにくっついているとあまりしてこないので、できる限りアンセムの近くで行動していた方が攻撃もしやすいですし、一石二鳥です。

[攻略動画]

youtu.be

戦闘後、ワールド・オブ・カオス(1回戦)に進みます。

ワールド・オブ・カオス(1回戦)

イベント

闇の世界の中に引きずり込まれそうになるドナグー。

ソラも引きずり込まれそうになりますが、間一髪のところをリクの声に救われます。

BOSS:ワールド・オブ・カオス(1回戦)

ボス戦の最難関です。「闇の帰れ!」を避けるより、エアロ系で守りを固めながら殴りまくる方が良いと思います。このときにエアロラやエアロガがあると、敵に触れているだけでダメージが入るので全然戦いやすさが違います。というかプラウドだとエアロラなしは厳しいと思います。「闇の心地よさを教えてやる」のあと、レーザーが来たらアンセムから離れましょう。こいつのダメージが半端ないのでエアロ系があってもゴリ押しだと厳しいです。もう無理だと思ったら、ラストエリクサーでラストアルカナムゴリ押しもありだと思います。ただ最終戦のために多少の回復は残しておいた方が良いです。

[攻略動画]

youtu.be

戦闘後、ワールド・オブ・カオス戦(2回戦)に進みます。 

ワールド・オブ・カオス(2回戦)

BOSS:ワールド・オブ・カオス(2回戦)

闇の穴に入ると、シャドウの群れと戦います。全て倒したらコアが現れるので、コアを破壊すると、穴から出られます。

穴から出たら砲台みたいな敵を全て倒して、闇の穴に入ります。穴の中でグーフィーと合流し、ダークボールを全て倒して、コアも破壊すると、穴から出られます。

穴から出たら、顔が魔列車(FF6)みたいな顔が攻撃できるので、こいつを倒して、闇の穴に入ります。こいつの攻撃微妙に重いので、ゴリ押しすぎると死ぬかもしれません。穴の中でドナルドと合流し、インビジブルを全て倒して、コアも破壊すると、穴から出られます。

穴から出て、中枢部分を破壊すると、アンセム本体が姿を現します。

アンセム1人に対して、こちらは3人いるので、あとは回復アイテムでも使ってゴリ押せば楽勝です。

[攻略動画]

youtu.be

 

ここまでの感想

アンセムがディスティニーアイランドを語るとき、我がことのようにリクの話をしますよね。アンセムの故郷は、ディスティニーアイランドなんじゃないかなと思います。逆襲のシャアもそうだけど、革命家っていうのは行き着くとどうしても過激な行動に出るというか、何で天才って融通がきかない人多いですね。心とは闇だって決めつけすぎじゃないと思うのは私だけでしょうか、笑

 

ミッキーの登場シーンやカイリと離れ離れになってからの宇多田ヒカルの曲が挿入されるシーンは、鳥肌ものですね!キングダムハーツといえば、このエンディングといってもいいんじゃないかと個人的には思います。

 

ソラ一人で戦う、アンセム2回戦とワールドオブカオスの最初が辛いです。

ここをクリアできれば最後まで押し切れるのかなと思います。もう最終戦なのでエリクサーやメガポーション使いまくって、押し切ればいいんじゃないかなと思います。

 

プラウドモードの攻略は今回で終了です。正直、セフィロスや謎の男をプラウドでクリアするのは私の力量では厳しいです。次回からは、ビギナーモードによるスピードスター、アンチェインジングアーマー、アンディフィーテッドの取得を目指します。

 

[次回の日記]

ビギナーモードによるスピードスター、アンチェインジングアーマー、アンディフィーテッドの取得を目指します。

 

[前回日記]

トロコンを目指すキングダムハーツ1FMプレイ日記_プラウド攻略13エンド・オブ・ザ・ワールド1 - ゲームが下手だけど好きなm_gameのゲームプレイ日記