ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツ1_ プラウド攻略1_ディスティニーアイランド

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きなライトゲーマーのカニです!

 

キングダムハーツ1プラウドモードを攻略して行きます。

 

攻略ステージ:スタートからディスティニーアイランド

開始レベル:レベル1

クリア時のレベル:レベル7

 

オープニング

剣・盾・杖の選択

望む力と差し出す力は、剣は攻撃力、盾は防御力、杖はMP・APのステータスを変化させます。ステータス面を考えると、攻撃力・防御力と違い、MPはアイテムで増やせないので、望む力は杖がオススメです。

また、望む力の選択によって、レベルアップ時に覚えるアビリティーの順番が変化します。Lv.100まで上げる場合は特に影響がないポイントです。トロフィー「スピードスター」など低レベルクリアを目指す場合は、重要アビリティーであるリーブ系が早めに手に入る盾が良いかもしれません。杖だとラストリーブの取得がLv.90なので「スピードスター」には向かないかもしれません。

ティーダ・セルフィ・ワッカの選択

ワッカ・ティーダ・セルフィそれぞれ一番上を選ぶと低レベル時のレベルが上がりやすい早熟タイプになり、一番下を選ぶと高レベル時のレベルが上がりやすい晩成タイプになります。

つまり、レベル100までに必要な経験値は熟成タイプが最も少ないので、トロフィー「レベルカウントストップ」はもちろん、ガッツリやり込みたいなら晩成タイプ一択だと思います。

「スピードマスター」狙うなら、ビギナーでLV.50クリア可能なので、早熟もありだと思います。

BOSS:ダークサイド

攻撃できるのは、頭と両腕です。地面への拳振り下ろし攻撃時にハートレスを召喚してきます。このときに両腕の攻撃が可能です。膝をついて腹から光弾攻撃をしてきますが、適当に動いてれば避けれます。両腕は乗ることが可能で、このときに頭を攻撃することができます。ダメージを受けたときは、ハートレス倒せば回復ボールが出てきます。

ディスティニーアイランド(初日)

イカダの材料集め

丸太:リクのいる高台、浜辺

大きな布:島の中央にある建物の中

ロープ:高台にいるティーダの近く

初見時は、結構苦戦しました、笑

BOSS:ティーダ

剣はタイミング良く攻撃すると弾いて動きが硬直します。この隙に攻撃が可能です。また、バク転攻撃や飛び込み攻撃をしてくるので、これを避けると隙ができ、このときに攻撃します。相手の攻撃は弾くとteckで経験値がたまります。反撃を喰らわないように攻撃は二発までにしておきましょう。

BOSS:セルフィ

長いムチを使って攻撃してきます。ムチはタイミング良く攻撃すると弾いて動きが硬直します。この隙に攻撃が可能です。あとは攻撃後に隙ができるので、そのタイミングに攻撃する感じです。相手の攻撃は弾くとteckで経験値がたまります。

BOSS:ワッカ

ボール投げ攻撃はタイミング良くボールを弾いて当てるとワッカが気絶するので、この隙に攻撃が可能です。このときにteckで経験値がたまります。攻撃を欲張ると反撃を食らうので、攻撃は二発までにしておきましょう。ボールは適当に動いてれば避けられるので、避けたタイミングで攻撃することも可能です。

BOSS:ティーダ・セルフィ・ワッカ

3人の攻撃方法は同じです。最初に倒すのはセルフィーかティーダが良いでしょう。

BOSS:リク

攻略のコツは欲張って攻撃せずに、ヒットアンドアウェイに徹することです。コンボは多くても二発までにしておきましょう。特にリクが仰け反り時に攻撃するとほぼ確実にバク転反撃でダメージを受けます。

プラウドモードだと早々に結構きつかった...正直無視した方が良いと思います、笑レベルを上げるときは相手の攻撃に上手く合わせて、teckポイント稼ぐと良いです。

ディスティニーアイランド(2日目)

リクとのビーチレース

正規ルートを通るより、行きも帰りも下道を走った方が安全に勝てます。海の上の橋から落ちるとほぼ負けなので、ここだけは落ちないように確実にジャンプしましょう。

勝ってもグミシップの名前を自分で決められないだけなので、正直負けても問題なしです。

食材集め

海ドリのたまご:リクのいる高台に向かう小屋の近くの木、となりの棒を登って飛び移るとあります。

魚:海の中にいます。

飲み水:カイリから入れ物をもらったから、浜辺の滝か入江の滝で回収。

木の実:リクのいる高台近くの木を攻撃するとランダムで落ちてくる。

キノコ:秘密の場所、入江のスライダの下の洞窟と洞窟の反対側あたり

ディスティニーアイランド(嵐の夜)

BOSS:ダークサイド(2回目)

特に攻略方法は変わっていませんでした。

すでにレベル6だったので、正直余裕でした笑

ここまでの感想

プラウドモードの場合、アクションがあまり得意じゃない人はレベル上げしながら進まないと結構キツイと思います。ただ、レベル上げすればそこまで厳しくもないのかなと思いました。

[次回の日記]

m-game.hatenablog.com