ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツFM攻略[プラウド]プレイ日記6_トラヴァースタウン 2回目!

みなさま、おはこんばんちは!

 

下手くそだけどゲーム好きな、m_gameです。

 

本日も、キングダムハーツFM[プラウド]の攻略を進めていきます。

 

本日の攻略MAP:トラヴァースタウン

開始レベル:レベル20

クリアレベル:レベル23

 

 

2番街 路地裏

閉ざされている水路の前に赤トリニティがあるので起動させます。

すると水路の中に入ることができます。

 

隠された水路

隠された水路でレオンと話します。

 

[イベント]

レオンに話しかけて、鍵穴について聞いてみると、

星の海に浮かぶいくつかの世界には鍵穴があり、その鍵穴は世界の中心に続いているとのこと。

アンセムレポートに書いてあり、その鍵穴からハートレスが入り込んで影響を与えているらしい。

最後には世界がなくなってしまうため、ソラにその鍵穴を閉じて欲しいとのことです。

 

ついでにグミブロックについて聞いてみると、シドに相談したらどうかと教えてもらえます。

このとき大地のかがやきを渡されます、何でも強い力を持っているとのことです。

どうやって使うんだと聞くと、「・・・」と返され、何も起こりません、笑

 

お前、知らないんかーーい!

と思ったのは自分だけではないはずwww

こいつはのちのち、召喚魔法として役に立ちますので、ご安心を。

 

1番街 アクセサリーショップ

シドと話します。

 

[イベント]

ディープジャングルで拾ったグミについて聞くと、お前らナビゲーショングミを知らないので、グミシップ 乗ってたのかと驚かれます。

どうやらシドはこの世界で、グミシップのプロらしいです。

この辺りは、FF7からの流れですかね。

シド曰く、グミシップに付けると新しい航路が開くものらしい。

取り付けてくれるようですが、急ぎの用があるので、頼まれてくれないかとのこと。

3番街の火のマークの付いた館に「古びた本」を届けて欲しいと頼まれます。

ここで、いかにも怪しい大きな鐘の音が鳴ります。

シドから調べてみてもいいけど、ちゃんとお使い終わってからにしてねとのこと。

シドは、3番街の空き家で待っているとのことです。

 

3番街:不思議な館→魔法使いの書斎

3番街の火のマークの付いた館に、ファイアを当てると予想通り開きます。

中に進んで行くと、建物が見えるので中に入ります。

 

途中の湖は、動く島をジャンプして渡ることになるが、意外と難しいww

ってか暗くて動く島がめっちゃ見えにくい、自分だけですかね・・・

 

建物の中にいるマーリン(おっさん)に話しかけ、シドから渡された「古びた本」を渡します。

 

[イベント]

本を渡すと、自分の本じゃないから、ワシにも分からんと返されます。

本に秘密があり、ちぎれたページさえ見つかれば、本を最後まで読めるとのことです。

本を受け取ったことをシドに伝えて欲しいとのこと。

 

ちなみにこの本は、クマのプーさんのワールドにつながっています。

 

ここで、先ほどレオンにもらった「大地のかがやき」はフェアリー・ゴッドマザーに聞くように言われます。

 

フェアリー・ゴッドマザー曰く、このアイテムは召喚石というやつで、自分の住む世界を失ったものの強い意志を持っているため、石としてこの世界に留まっているというものだそうです。

 

心だけなら助けられるとのことで、召喚魔法「シンバ」として復活します!

 

シンバ:専用コマンド「プラウドロア」チャージする時間によって、5段階の攻撃を放ちます。ザコ敵の掃討に便利です。溜めている間に攻撃されるとキャンセルされるので、チャージ時間の感覚は要練習です。

 

他にも同じような石があると教えてもらえます。

 

 

3番街

3番街に行くと、リクとの会話イベントが発生します。

 

[イベント]

リクにカイリのことを聞きますが、リクは一緒ではないとのこと。

ソラが、ドナルド・グーフィーと一緒に世界をまわり、キーブレードで冒険していることを説明すると、リクは鼻持ちならないご様子。

ソラのキーブレードを奪い、チョットからかいます。

リクも船も船に乗せてやるというと、ドナルドがそれを反対します。

ドナルドとやりあっている間に、リクは消えてしまいます。

 

15歳ぐらいってこういうのすっごく気にしますよね。

特にいつもソラの兄貴分だったリクには、ソラが自分の知らないところで、仲間作って冒険するのが気にくわないのでしょう。気持ち何となくわかりますね。

 

3番街:空き家

シドにマーリンに「古びた本」を渡したことを報告します。

 

[イベント]

マレフィセントという魔女がハートレスを操っている。

マレフィセントのせいで、レオンたちは住んでいた街を追い出されたらしい。

 

マレフィセントは、ソラがリクのことなんて忘れて、新しい仲間と仲良くやっている。お前のことよりも新しい仲間の方が大事なんだ、あんな子のことは忘れてこっちにおいでと、リクをたらしこみます。

 

15歳ぐらいの少年なら、こういう言葉ってかなり聞きますよね。マレフィセント、流石に人を闇の世界に引きずりこむの上手いなって思います。

 

シドが、テレポグミをグミシップにつけてくれたとのこと。

テレポグミがあると、世界の各ステージ間をワープすることができるようになります。

これ、みんな欲しかったですよね、笑

 

2番街 「からくり部屋」の屋上

「からくり部屋」の屋上で、赤トリニティーを起動します。

破壊した壁の中にあるヒモを3回引っ張り、鐘を鳴らします。

オポジットアーマーが出現しますので、中央広場にある噴水に行くと、

オポジットアーマーと戦闘になります。

 

ボス戦(2番街)

BOSS:オポジットアーマー

初期形態は、最初のボスと同じです。普通に叩いてればOKです。

ある程度攻撃すると変身して、本気モードになります。

前回同様、5つのパーツに分かれているので各個撃破です。

足が攻撃しやすいので、足から攻撃していけばOK。

パーツがボディだけになると、光の玉で攻撃してきます。

途中までは余裕ですが、この光の玉は攻撃力が高いので、油断しないようにしましょう。

 

[イベント] 

ボスを倒すと、風の力「エアロ」を覚えます。

エアロ:風のバリアを張る魔法。受けるダメージが1/2になります。
キングダムハーツ1において、このエアロは、超重要な魔法です。
 

ボスを倒すと、現れる鍵穴を閉じます。

 

2番街

[イベント]

ボス戦後、ナビグミのかけらをゲットします。

シドに渡すと、このナビグミは2つでセットとのことです。

ついでに、シドの本業はグミシップ屋と分かります。

見ての通りグミシップ屋って・・・見ても分かんねぇよ。笑

 

アクセサリーショップに行くと、ピノキオが宝箱のそばでうずくまってます。

ジミニーが話を聞くと、キノピオ曰く、隠れんぼしていると・・・隠れてないけどwww

すると鼻が伸び、嘘がバレます。

話を聞くと、欲しいものは何でも自分のものにすれば良いと教えてもらったと

かなり邪悪のことを話しています。

 

ジミニーが、もう嘘はつかないようにいうと、納得し、鼻が元に戻ります。

キノピオがゼペット爺さんを探していると言います。

探しに行きたいというので、ゼペットさん探しはこっちでやっておくから危険なことはしないように、ジミニーが諭して会話を終えます。 

 

クリア後の感想

鍵穴って開いてるんじゃなくて、閉じてるんですね。

初見でプレイしてたとき、そうなんだーって思ったのを思い出しました、笑

ここのステージのボスはそこまで強くありませんでした。

 

この時点でのおすすめのレベル上げは、3番街の敵を全体攻撃でサンダーを使って倒し、2番街(アクセサリーショップ)との間を往復です。

 

攻略動画

ちょうど同じところを進めている動画があったので、載せておきます。

[前半]

youtu.be

 

[後半]

youtu.be