ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」が日々行うゲームのプレイ内容を日記のようにツラツラと書いていきます。

キングダムハーツチェインオブメモリーズ_プレイ日記_ソラ編攻略3「ハデス様の倒し方」

みなさま、おはこんばんちは!
下手くそだけどゲーム好きな、かにです!

 

本日も、トロコンを目指すキングダムハーツチェインオブメモリーズを進めていきます。

 

本日の攻略MAP:オリンポスコロシアム(3階)

難易度:プラウ

開始レベル:レベル9

クリアレベル:レベル14

 

 

忘却の城(3階入口ホール)

イベント

ソラは、失ったのは記録だけじゃなく記憶も消えていることに気が付きます。ここで、ジミニーはアクセルの言っていた「ここは手に入れる代わりに失い、失う代わりに手に入れる場所だ」という言葉を思い出し、それが記憶のことなんじゃないかと考えます。先に進むと記憶を失う、忘却の城とはそういう場所なんだと。不安を覚えたドナルドは先に進むことをやめようかと言葉にします。ここでグーフィーが言います。大丈夫だよ、言った場所や見たものは忘れても、友達のことは忘れない、ソラはハートレスになったときに僕たちのことを忘れたの?と。ソラは、忘れるわけないとそのことを否定します。さっきまでの不安なことはなかったかのように、友達のことは忘れないよ、さあ行こうと勢いよく歩き出します。ここですかさず、ハートレスになった俺を散々叩いたのは誰だっけとソラはにやけながら言います。そういうことは忘れてもいいんだよと怒るドナルドでした。

ここぞでグーフィーは毎回いいこといいますね!
そしてドナルドとソラの掛け合いも毎度笑わせてくれます。

 

オリンポスコロシアム(3階)

イベント

オリンポスコロシアム闘技場では、サバイバルカップが行われているようです。サバイバルカップの競技内容は、障害物でいっぱいのコースを他の参加者と戦いながら競争するということのようです。この戦いには英雄ヘラクレスも参加するとのこと。ヘラクレスはこれまで負けたことがない超人です。ソラはこの大会に参加する気マンマンです。どうせ止めても一人で参加するんでしょと他のメンバーも同意してくれます。この大会に参加する条件は、予選コースを突破したものだけということなので、早速予選コースに参加することに。ソラたちが移動すると、いつものハデス様(頭が火事おじさん)が、ヘラクレスに対してお怒りモードで現れます。「だから俺を雇ったんだろう」と颯爽とクラウドが登場します。ヘラクレスを倒したら無くした記憶を元に戻してくれるという約束でクラウドとハデスは契約しているようです。

ハデス様「カンペキだ、カンペキなムカツキヤローだー」
ここはボイス付きで聞きたかった、笑

インフォメーション

カード「はじまりのキーカード」をゲットします。

 

はじまりのキーカードの部屋

カードのノルマ

数字が7以上のキーカード

はじまりのキーカード

イベント

ソラたちが入ってくるとフィルは、驚いた顔で「お前たち予選を突破したのか」といいます。「これで大会に出場してヘラクレスと戦えるんだよな?」と聞くと、「もちろん、だがお前たちがヘラクレスに勝てるとは思えない」と答えます。その理由を問うと、「答えは2言、"お前たちは"、"英雄には"、"全然見えない"」といつも通り2言じゃない解答をします。「2言じゃないよね」と冷静に突っ込むグーフィー、「やってみなきゃわからないだろ」というソラ。そこにヘラクレスが登場します。「予選を突破した実力は認めるべき、それとも大会を中止するかい?」といいます。どうやらフィルの作ったコースが難しすぎて、誰も予選を突破できていないようです。フィルは仕方なく、ソラの参加を認めることにします。ここでクラウドが登場し、自分も大会に参加したいといいます。ソラ、ヘラクレスクラウドの3組でサバイバルカップの開催です。ルールは、障害物付きのコースをゴールしたものを優勝とする。ゴールしたものが2組いる場合は、その勝者を優勝者とする。レース中、他の挑戦者を妨害しても良い。レースには全力を尽くすこと。この4つがルールなようです。

インフォメーション

カード「みちびきのキーカード」をゲットします。

 

みちびきのキーカードの部屋

カードのノルマ

緑ののキーカード

みちびきのキーカード

イベント

レース中に、クラウドが立ちふさがります。ルールその3「競争相手の妨害を認める」ということかと問うソラ。ところがクラウドは、ソラたちを妨害するつもりはなく、勝手に先に行けと言います。「どういうことなんだ」と問うソラに、「俺の狙いはヘラクレスのみ、ここで奴を消す」と不穏なことを言うクラウド。戦闘モードに入るソラに、「なんのつもりだ」と問うクラウド。「対戦相手への妨害あり、ヘラクレスと戦いたいのはお前だけじゃないんだ」と返すソラ。クラウドとの戦闘に入ります。

BOSS:クラウド

思ったほど行動は速くない。相手のカードの数字が大きいときは交わして、小さい数字のカードのときにブレイクして、そのまま攻撃をたたみかける。あとリロード中が隙だらけなので、がっつり攻め込めるチャンスです。

イベント

戦闘が終わると、クラウドが消えています。なんとすでにゴールに向かっているとのことで、クラウドを追いかけます。

インフォメーション

カード「真実のキーカード」をゲットします。

 

宝の部屋

インフォメーション

ストック技「ブリザドレイド」をゲットします。

 

真実のキーカードの部屋

カードのノルマ

数字が3以下のキーカード

真実のキーカード

イベント

到着すると、クラウドヘラクレスが戦闘中で、クラウドは今にも倒れそうな状態です。「もう決着は付いたから終わりにしよう」と言うヘラクレスに、「まだ決着は付いていない、あんたの体力も限界に近いはずだ」と返すクラウド。ソラはヘラクレス側に付いて応戦しようとします。「あんたが誰だろうと関係ない、ヘラクレスを倒して記憶を取り戻す」とクラウドは答えます。ここでハデス様登場、「いやいや、そこまでだよクラウド君、君にはヘラクレスは倒せそうにない、弱らせてくれれば十分だ、つまり君は用済みだ」と言い放ちます。「俺の記憶はどうなるんだ」と問うクラウドに、「都合よく記憶が元に戻るとでも思ったのかバカな男だ」と吐き捨てます。全てハデス様の企みで、弱っているヘラクレスを倒そうとします。ヘラクレスを倒そうとするハデス様、その間にソラが割って入り、ソラとハデス様の戦いになります。

BOSS:ハデス

ファイガボールがダメージが大きく、避けづらい。横にドッジロールするより、ファイガボールに向かってドッジロールする方が当たりづらいです。ブレイズアップは、火柱が向かってくる方向にドッジロールするとうまくすり抜けられます。火属性なので、ブリザドが効果大きいです。ただブリザド系は当てにくいので、宝箱で手に入れたブリザドレイドが良いかもしれません。あとは、ひたすらアタックカードを束ねて攻撃をゴリ押せばどうにかなります。

インフォメーション

カード「ハデス」をゲットします。

イベント

今回の騒いで大会が中止になってしまいました。いつものように「答えは2言、"参加者は"、"全員"、"ヘトヘト"」と2言ではない解答をします。ソラは納得がいきませんが、ヘラクレスは「ソラとは万全な状態で勝負したい、またいつか万全な状態で勝負しよう」と約束します。ここで倒れていたクラウドが立ち上がります。「大丈夫か」と問うと「ああ」と答えます。「迷惑かけたな」と立ち去ろうとするクラウドに、「記憶戻るといいな、ハデスの言ったことなんて気にするな、ずっと忘れていたことだってなんかのきっかけで思い出すこともあるしさ、大切な思い出なきっと帰ってくる、そう信じている」とソラは言います。クラウドは自身のカードをソラに渡します。「一緒に来るか」と聞くソラに、「興味ないね」とクラウドは返します。

インフォメーション

カード「クラウド」をゲットします。

 

忘却の城(3階出口ホール)

イベント

王様は大丈夫かなと心配するドナルド。忘れてないか心配になり、この旅のきっかけを思い返しました。「世界を救うために、闇の扉の向こうに残った王様を探す旅だったよね」とグーフィーは言います。ソラにとっては、王様と一緒にいるはずのリクを探す旅でもあります。こんな大事なこと忘れはずないよねと。

どう聞いても、この後忘れることになるんだろうなというフラグに聞こえてしまいます。

 

ここまでの感想

カードの枚数が増えてくると戦術の幅が広がってくる感じがしますね。ただカードばかり見ているとついついアクションの本質である敵の攻撃を避けると言う行為を忘れてしまいます。リロードに時間がかかるので、うまくカードを節約しつつ、戦闘を進めたいなと思います。同時に節約しすぎると戦術の幅が狭くなるので、ポーションなどのカード回復アイテムをうまく挟んで、効率よく攻撃したいですね。どうでもいいカードをストックの先頭で使って、使いたいカードを消耗せずに使うなど戦術の工夫が大事だなと思いました。

 

やはりハデス様はいいキャラです。この頭が火事おじさんとマレちゃんは本当にいいキャラしてます!

 

チェインオブメモリーズは、「はじまり」→「みちびき」→「真実」の3ポイントのみストーリーが進むので、ストーリーはサクサク進むけど、道中はダルいし、ストーリーは薄いので、その点はちょっと残念な感じですね。

 

[次回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズプレイ日記_プラウド[ソラ]攻略4ワンダーランド(4階) - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「カニです」のプレイ日記

 

[前回の日記]

トロコンを目指すキングダムハーツRe:チェインオブメモリーズプレイ日記_プラウド[ソラ]攻略2アグラバー(2階) - ゲームが下手だけど好きなライトゲーマ「かにです」のプレイ日記